むかご りららら

楽しい毎日を過ごしたいな。

何故か、もう一度昨日の公園へ行きました。

2019-11-27 21:23:29 | 散歩・旅行

昨日は、道保川公園の赤く色づいた葉っぱと、小さな黒い木の実が房のようになっている木が気になって、漆かなあ?? と思いながら写真を撮らずに帰ってきてしまいました。

帰宅して調べたら、ビンゴ! 嬉しくなって、写真を撮らなかったことが悔やまれて・・・行ってきましたとも。夫の車で。でも、写真がうまく撮れてません。スマホでとると、手振れしちゃって・・・がっくり。


なんて、書いて喜んでましたが、大間違いのコンコンチキ! でした。
まず、漆の実は白っぽいのです。
また、本当の漆はあちこちで見かけるものじゃないのでした。
よくあるのは山漆なんです。がこれも、実の感じが違いました。

更に探したら、「ヤマハゼ」だとわかりました。
この下の写真は「ヤマハゼ」です。
って断言するには、写真がボケボケでさっぱりではありますが。m(_ _)m

「木々の移ろい」というホームページで http://www.plant.kjmt.jp/  調べました。
実の付いたハゼの木はこんなです。http://www.plant.kjmt.jp/tree/kigijpg/hazeyc.jpg

まあ、かなりイメージ違うかも。
でも自分の目で見た感じでは、同じと思いました。もう一度撮りに行きたいよ~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿