むかご りららら

楽しい毎日を過ごしたいな。

エジプト&トルコへ(7)

2007-03-22 00:02:13 | 海外旅行
エジプトではカイロ周辺だけの見学でした。

始めにギザの3大プラミッドとスフィンクス。大きさと古さに圧倒されます。



写真用のらくだがあちこちに



クフ王のピラミッドでは中に入ってきました。蒸し暑くて暗くて、低い坑道って感じのところをかがんだまま延々と歩かされ、玄室らしきところでほっと一息。ただの石の四角い部屋でした。帰りも同じ道をひたすら中腰で登ります。



砂漠の真っ只中と思いきや、振り返るとビル群が見えるのです。




絨毯工場へ立ち寄りました。子供たちは学校に行かなくてもよくて、このスクールと名のある工場で働いているのです。小さな手じゃないと縦糸の間を手が通らないとかで、並んで手を動かしている様子はつらいものがありました。



この姿勢で、上に下がっている糸をとっては、
絶えず手を動かしていました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れんと)
2007-03-22 22:50:22
クフ王のピラミッドの写真を見るといかに大きいか想像できます。{スマイル}
サバクから振り返ればビル郡・・・すごい対象ですね。

行ってみた~~い!!
返信する
Unknown (timana)
2007-03-23 08:32:24
懐かしい風景ばかりです。
ピラミッドは本当に都会のすぐそばに有るのに驚きました。
らくだは乗らなかったのですか?
何でもやりたがりの私は乗って見ました。
別にどうと言う事はありませんでしたが・・・・
返信する
Unknown (マーブル)
2007-03-23 12:08:02
叔父も当時としては進んでいた人だったようで、大正時代にエジプトに行って当時の砂の中に半分埋まっていたスフインクスの前で撮った写真を子供心見て行ってみたい国でした。
ペルーのマチュピチュにも行きたいのですが、この歳では今からは無理そうなので、エジプトには行きたいと思っています。
timanaさんのブログでウズベキスタンのタケシント経由でイスタンブールに行ったようですが、私もタケシントが霧で2時間ほど着陸出来ず、サマンカンダ空港に着陸して半日も待機。結局、見たかった軍事博物館は見学できませんでした。でも帰国後すぐNHKが『世界遺産トルコ』として軍楽隊の事も放映していました。
トプカプ宮殿では王様のハマムや、側室たちの部屋、プールなどは見学できました。
返信する
Unknown (むかご)
2007-03-24 00:25:48
れんとさん、

ぜひ行ってみて! チャンスを逃さずね。


timanaさん

らくだには乗りませんでしたが、ロバに乗せられてしまいました。あっという間に頭にはターバン。びっくり出した。

timanaさんがらくだに乗った写真見てきました~。すっくりと姿勢よく映ってますね。私も乗ってみればよかった。それにアブシンブル、すごいですね。行ってみたかったわ。


マーブルさん

大正時代のエジプトとは驚き!その写真はまだあるのかしら?? 私は自分が外国に行くとは思ってませんでした。英語苦手だったしね・・・

返信する

コメントを投稿