むじな@金沢よろず批評ブログ

台湾、国際情勢、アニメなどについて批評

八田與【ニ】基金・理事の印【監】

2010-01-06 19:13:25 | 台湾その他の話題
やっぱりやってくれるな、台湾人!行政当局に提出する文書も誤字だらけ。

八田與一の業績を顕彰する団体として台湾で現在「財団法人八田與一文化芸術記念基金」の設立プロセスが進んでいる。台南市で今日開かれた出資者総会+準備理事会に行ってきた。しかし会場で配られていた資料で、まず「紀念八田與二基金會捐助人會議議程」という文字があった。
それから理事候補の身分証コピーや住所などを貼り付ける紙(設立申請のため行政機関に提出する書類の一つ)を見たら、24ポイントくらいの字で「印監」と堂々と書かれてあった。

八田與一が與ニになるなんて、いつのまに弟ができたのかって感じw。単なるミスタイプではこうならない。枠外の表題表記の欄だから、ひょっとしてこの部分だけエクセルで計算式埋め込んであって、「一」と打ったら自動的に1がプラスされて「ニ」になったのだろうか????
よくわからん。

印「監」にしても、大きなフォントで書かれているのに、誰も気づかない。
おそらく提出先も気がつかないで、そのまま認可されるんだろうね。日本だったら、つき返されるだろうw。

まあ、小生もかつて台湾大学法学研究所に提出した修士論文を2年後にたまたま見返していたら、「第1章第5節」が重複しているのを発見して、口頭試問の教授4名と、ネーティブチェック(といっても台湾人にやらせると、ネーティブでもないし、ましてチェックにもならないんだが)やってくれた後輩3人の計7人もまったく気がつかなかったという事件も経験したことがある。
もっとも、私自身も見落としてしまっていたので、「ここまで台湾化したか」とショックを受けた覚えがある。
日本だったらこれだけで却下、落第ものだが。
しかも台湾の中では緻密な台湾大学のしかも法学系ですら、これだから、南部の団体なら推して知るべしだが、しかし大事に祀っているはずの八田與一の名前すら間違えるとは。

来週になったら、八田與「三」になっていて、さらにそれが変換されて「與話情浮名横櫛」になっていたりしてw。

最新の画像もっと見る