むじな@金沢よろず批評ブログ

台湾、国際情勢、アニメなどについて批評

さすがカダフィ大佐!韓国牧師不法布教を機に対韓国関係悪化、もっと大人になれよ韓国人

2010-07-29 19:15:01 | 韓国・北朝鮮
リビアに滞在していた韓国人牧師が、同国法に反して布教活動を行ったことを契機に、リビアと韓国の関係が悪化しているらしい。
この事件を契機にリビアは、同国在住韓国企業への査察も強化し、駐韓国代表部のビザ発給業務を停止したりと、断交にまで発展する勢いだ。

【リビア・韓国】韓国人牧師の不法な布教に怒ったリビアが断交同然の報復措置を行う[07/25]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1280020375/

【リビア/韓国】韓国人宣教師、リビアで違法宣教の疑いにより逮捕 一方、駐韓リビア代表部がビザ発給などの領事業務を中止[07/24]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1279942017/

おそらく不法宣教だけじゃなくて、ほかにもリビア人の琴線に触れるような失礼な言動が多々あったことが推察されるw。

しかし、さすがカダフィ大佐!どんな相手にも態度は一貫している!

昨年9月23日には国連総会で初の一般演説を行い、安全保障理事会で常任理事国だけが拒否権を持つのは国連憲章に反すると痛烈に批判し、憲章の冊子を放り投げてみせたこともあるし、
2006年5月陳水扁・台湾総統(当時)がリビアを電撃訪問した際にも中国からの圧力に対して「てめえら中国は、アラブの敵であるとイスラエルと友好的ではないか、口出しすんな!」と啖呵を切ったこともある。

しかし、台湾と韓国は発展段階では、同じようなレベルにあるとはいえ、国際社会との付き合い方は、台湾のほうが上だな。特に民進党時代は、きわめて優れていたといえる。

韓国人は、はるか60年も前の「日帝強占期」のトラウマや被害者意識に浸って、自己中心的な論理ばかり振りかざさないで、もっと大人になるべきだと思う。
多分、リビアでも「日帝強占期」だの「東海」問題を主張して嫌がられたんじゃないかと思うが。
これは、イスラエルにもいえることだが、何事も被害者意識に浸って、自己を客観視できないのは、駄目だ。
これは、日本が北朝鮮拉致問題で、マレーシアなどの北朝鮮国交国にも「申し入れ」している点にもいえることだがw。マレーシアにとってはそんなことどうでもいい問題なのにねw。

最新の画像もっと見る