★ベトナム・ハノイは「こんなとこ」★

コネなし、金なし、能力なし。50を過ぎて、単身ハノイで会社を作り10年目。毎日「こんなふうに」すごしています。

ベトナムハノイの「昼食の副産物」

2021-10-27 18:33:00 | ベトナム・ハノイ

 昨日の昼食、いつもの通り社員が、「**さん昼ご飯なに食べますか?」と聞いてきた。

考えた末に、今日は「フォーチエン」にした。

これはフォークオン(要するにコメが原料の生地である)の生地を四角にして「あげたものに、肉と野菜のアンを掛けたものである」

ハノイでは「チュクバック湖の近くの店で、フォークオンと一緒に名物で提供されているメニュウーである」

前から、時々食べに行っていたが、最近コロナで食べていなかった。

 オーダーの時に「社員は、Rao Nhiau」(野菜たくさんね)とオーダーするのは「社内の常識」になっている。

(自分が野菜不足と知ってのことだ)

そして届けられた「フォーチエン」がこれである。まあ野菜はそこそこ多いかな?

 相変わらずの味であったが、実はこの右側に写っている「カクテキ(大根のキムチ)」が今日の主役だ。

いつものように「社員の持ち寄ってきたおかずを物色し、おいしそうなものを頂いた」

その中にこの「キムチ」があり、食べてみた。・・・あーらなんということだろう、すごく「うまいのである」

 お代わりをし食べたが、「これは、白米と一緒に食べたい味だ」そう思った自分は

「社長特権」で、これを作った「社員(経理担当)」に、キムチ「タッパ1ケース」の献上を指示した。

これを家に持ち帰り、炊き立ての白米と食べるのが楽しみである。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナムハノイで「天才犬フ... | トップ | ベトナムハノイ「今日は雨・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベトナム・ハノイ」カテゴリの最新記事