★ベトナム・ハノイは「こんなとこ」★

コネなし、金なし、能力なし。50を過ぎて、単身ハノイで会社を作り10年目。毎日「こんなふうに」すごしています。

ベトナムハノイの「今年もあとわずか」

2023-12-28 18:17:51 | ベトナム・ハノイ

1年とは早いものだ。年を取ると「一層その速さが身にしみてわかる」

2次曲線のように感じるのは自分だけだろうか?

ベトナムハノイに来て「早12年目の年が暮れようとしている」

起業して「最悪の年であった」、コロナと円安のダブルパンチで

3回目のダウン寸前、何とか「仕事が増え始まったというゴングで救われた」

来年から「自動車業界はEV化新車開発が目白押し」そのための開発案件が増えると言われている。

いつものように「遅れ気味だが?」何とか「コロナから始まった低迷期を脱してほしいものだ」

*EV化に依る仕事量の増加

*円安のSTOPと戻り

*固定費を減らした効果

この3点セットで「何とか逆転満塁サヨナラホームラン」と行きたいところだ。

自分で起業したこの会社を「何とか立て直し」良い状態で「一線を退きたい」と思っている。

同年代の会社員としてやってきた人たちはそろそろみんな「定年退職」が近づき、もう引退した人も少なくない。

自分は「自分で線を引かない限りは、退職は無いのだ」だからこそ自分の納得する会社にしてから退きたいと思う。

 健康上の不安もある。会社の存続も難しい、だからこそ、もうひと頑張りして「退きたいものだ」

多くを在宅勤務にした今の事務所には「10人足らずの社員しかいない」もう明日からは「日本のユーザが休みに入るので」

恐らく出社はしないだろう。3人から始めた会社は最大60人近くの社員を抱えた、自動車業界の低迷、コロナ、そして円安。

気が付いてみれば社員は20数人、事務所も全員は入れないほどに小さくなった。それでもまだ「生き残っている」

12年前にたった一人で始めた会社は「まだ残っている」・・・

そう思って、また来年「何とかして起死回生を狙うしかない」 そんなことを想いながら

2023年最終日が過ぎていく。もうすぐ「今年の業務も終わる」・・・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナムハノイの「クリスマ... | トップ | ベトナムハノイの年始早々「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベトナム・ハノイ」カテゴリの最新記事