★ベトナム・ハノイは「こんなとこ」★

コネなし、金なし、能力なし。50を過ぎて、単身ハノイで会社を作り10年目。毎日「こんなふうに」すごしています。

ベトナムハノイの「もうすぐクリスマス」

2021-11-18 09:50:16 | ベトナム・ハノイ

 今日、朝食を買いにいつものカフェに行くと、外では「巨大クリスマスツリー」の

準備をしていた。 

 そうか、もう来月は12月、年末年始ずっとクリスマスツリーを飾っているベトナムでは決して早すぎることは無い準備だ。

今年ももう後1か月半である。 ベトナムでは新年は「旧暦なので、今年の大みそかは2022年の1月31日、お正月は2月1日のようだ」

その点ではまだ少しあるが、ベトナムも日本と同じ多くが仏教徒だが、イベントとしてのクリスマスは大々的に歓迎なので

準備に余念がない。そういうわけで、すでに町では「クリスマスデコレーション」準備が始まっている。

 思えば、2021年は人類史上でも「特異な年であったと思う」、自分も生きてる間にこのような世界状況になることがあるなど

予想もしなかったことだ。人類の医療技術を過信し、「まさか」と思っていたが、いとも簡単に、人類の「守り」は

破られてしまった。一時は、本当に「人類を滅亡させるのは、このような偶発的な出来事なのかもしれないとさえ感じた」

 何とか「人類の知恵で今回の危機は少しではあるが回避されつつある」しかしまだ状況はわからない気がする。

現実的には「会社の営業や打ち合わせのための国をまたぐ往来はできず」(手間がかかりすぎて)会社も

現状を維持する事が精いっぱいとなっている。「会社としての信頼や、完成度」が問われる局面が続く。

 日本では「どういうわけか?患者は激減しているが、ベトナムではむしろ増加しているのである」ハノイでは患者数一桁の時には

ロックダウンがなされていたが一昨日200名を超えるような患者が出ても「状況は緩和されている」理由は、ワクチン接種である。

 累計1億回の接種が達成されるようだ。何が正しいのかはわからない。願うのは

コロナ終息、いや「うまく折り合いをつけてのコロナとの共存」なのだろうと思う。

「インフルエンザさえ根絶できない小さな人間」はもっと謙虚になり、病気や自然や状況との折り合いをつけながら

これからも生きるしかないのだろうと思う。

 クリスマスの準備を見ながら、今年のことを想いながら、そんなことを考えた。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナムハノイの「大気汚染」 | トップ | ベトナムハノイの「身近なコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベトナム・ハノイ」カテゴリの最新記事