★ベトナム・ハノイは「こんなとこ」★

コネなし、金なし、能力なし。50を過ぎて、単身ハノイで会社を作り10年目。毎日「こんなふうに」すごしています。

ベトナムハノイの「もうすぐテトその2」(ベトナム忘年会)

2023-01-16 10:16:30 | ベトナム・ハノイ

 先週末社員から「今日の忘年会集積しますよね?」と言われた。

全く失念していた。てっきり来週かと思っていた。まあさしたる「用事」もないので

「OK」と返事をした。業務終了後「テト土産」が配られみんなが「忘年会会場」に向かっていく。

場所は会社近くの「ビアハウス」である。自分はその間に自宅があるので、まずは荷物を置き

会場に向かった。 ものすごい人である。みんなこの時期に「忘年会」をするので

ここのような人気店では「ものすごい混雑になる」まして本日は「MITSUBISHI CUP」(アジアのサッカーイベント)

の決勝が近くの「ミーディンスタジアム」で行われており、その様子を店のあちこちにあるパブリックビューイング施設

で映し出している。すごい盛り上がり状況だった。

 いつものように「それぞれ思い思いに忘年会を楽しんでいるようだった」料理は「定番のカエル鍋」だった。

ベトナム人は暑い時期でも「鍋が大好き」、宴会の〆には必ず「鍋が出てくるのだ」

そうしているうちに「サッカーがキックオフになり」サッカー好きのベトナム人たちは

忘年会はそっちのけで、サッカーに大盛り上がりだった。

(ベトナムが先制したがその後タイに2点を取られ終盤に、終了直前、ベトナムのミドルシュート

が決まり同点に・・・)そして試合終了。ベトナムは「勝てる」と思っていただけに

いまいち盛り上がらなかった。 うるさくなった会場を一足先に失礼しバイクで3分の

自宅に帰った。 本日ベトナムは「勝てなかったので静かに眠れそうだ」(ベトナム勝利の場合には

私のアパートの周りの道路は、ベトナム国旗をもって騒ぐバイクの群れの騒音で夜中までうるさく

寝れないのである) 家でシャワーを浴びながらその点ではよかったな、と「そんなことを考えた」

人気店の「ビアハウス」での忘年会、いつも通りの賑わいだった。

ちょっと見ずらいが左の奥に「パブリックビューイングの大きなスクリーン」が設置されている。

忘年会と言うよりは「集団サッカー観戦宴会」のようになっていた。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナムハノイの「もうすぐ... | トップ | ベトナムハノイの「もうすぐ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベトナム・ハノイ」カテゴリの最新記事