★ベトナム・ハノイは「こんなとこ」★

コネなし、金なし、能力なし。50を過ぎて、単身ハノイで会社を作り10年目。毎日「こんなふうに」すごしています。

ベトナムハノイの「年末に思う事」

2022-01-21 10:29:18 | ベトナム・ハノイ

 来週から「追加在宅になる弊社としては」本日が年末最終日に近い。

弊社は10月決算と言う「ちょっと変わった会社だ」税理士が混雑する12月末や3月末を避けての

決算月なのだ。コロナ禍、経済的に停滞している時期であったが、何とか昨年並みの「売上げ額」を

確保できた。ありがたいことである。冷静に考えれば、

*日本では少子高齢化で「育成するのに時間のかかる技術者」の減少は続く

*地味な「製造業に就く人材は今後減少はするが増加しない」

*日本の製造業のデジタル化はすでに「後進国の部類だ」

*脱炭素、自動車のEV化など、自動車産業を取り巻く環境は後5年間で劇的に変わる

(エンジンやその周りの部品を主力で作っているメーカにとっては非常に厳しい時代になりつつある)

これらの状況は、「自動車のボディ回りの部品」を量産するための「金型製作におけるデジタルデータ」を

製作している弊社にとっては「ピンチでもあるが同時に大きなチャンスでもある」と考えている。

 すでに「日本固有技術」であった内容は「技術流出」し、韓国、中国、東ヨーロッパでも対応できる。

既に日本のアドバンテージは「無い」に等しい。その上「業種に人気なく、人材の育成が滞り、デジタル化も進まない日本」

は「衰退の一途をたどっている印象だ」

 だからこそ、ベトナムで「日本の技術を有した技術者集団の価値」は今後「自動車を作り出したベトナム」はもちろん

EV化された自動車を作るであろう世界中の国々でも「重宝される技術」だと考える。

特に、これから「モータリゼーションが来るであろうベトナム」で量産のための「これだけのか技術を有した技術者集団」は

必ずやベトナムの役に立つだろうと思う。(もともとそれが会社設立の第一目標だった)何とか来年は、ベトナム自動車業界への

足がかりを取り付けたい。

 今後日本からのベトナムへの投資や進出はより加速するだろう、しかし「安易なベトナム進出」はやめるべきだ。

昨年「弊社が被害を被ったように」(現在、訴訟中である)、何の準備もなく「はやり」でベトナム進出する企業

(特に中小企業)が後を絶たない。前にも話したがベトナム進出した日本企業(小さな飲食も含む)は5年後

5%しか残っていない現実をよく考えることである。他国にもましてベトナム進出は難しい。

そして「安易なベトナム進出」は「夢をもって外資に雇用されたベトナム人に対する、ケアや教育」をないがしろにし

結局撤退し、ベトナム人の夢や生活の糧までも奪ってしまう。そんな「安易なベトナム進出」は行うべきでない。

10年ベトナムで会社を運営してきた経験者として、ここに強く警告したい。(そしてまた、駐在等でベトナムに来て、

ベトナム、ベトナム人の上っ面だけをみて、いかにも分かったように「ベトナム人のダメさ、ベトナムという国の

危うさ」を説く人がいるが、昔の日本も同じだったことを忘れている。国は発展途上には、法的未整備や、他国の真似を

多用することなど当たり前なのである。それを分かったうえでうまくコントロールすべきである)・・・

 さて、急激な時代の流れは「自動車業界を席捲しつつある」この流れに対応できない企業は淘汰されるだろう

そのためには「世界で通用する技術」を持つ以外ない。それを「ベトナムの地で可能にできているのだろうか?」

毎日そう思いながら「会社を運営している」あともう少しでそんな会社にできると信じている。

ベトナムだからとかベトナム人だからではない、「このメンバーだからできた」と言う会社にしたいと考えている。

(コストメリットだけで進出会社はうまくいかない、そして人種や国籍や民族による能力の差なんて皆無だ、

会社がうまくいくかどうかは、業務を行う国に溶け込んで、そこにあった教育やOJTを根気よく行う以外にない

そして「最初に育成する社員の質と思い」がうまくいけば、下は自然と育っていく「良い、固有の社風」を作ること

それが大切であったと今になって思う。)

 ベトナムの年末、そんなことを考えた。

 

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