ハノイで「一番有名な橋は ロンビエン橋だろう。
ベトナム戦争前から存在しており、何度も「北爆」で壊されながらも
ベトナム人の「不屈の精神で何度も補修し、現在に至っている」
この橋は「ベトナム人にとっては少し特別な橋なのだ」
最近「この橋を作り直そう」という話が持ち上がった。
すると「たくさんの反対派が声を上げ、結局ダメになった」それほど特別な橋なのだ
機能的なことから言ったら「不便極まりない」
・自動車やバスは通れない。
・路面状況は「すこぶる悪く」バイクのねじが緩むのではないかと思うほど、振動がすごい。
・汽車、とバイク、自転車、徒歩 のみしか通れない構造になっている。
(真ん中を汽車(ディーゼル機関車)、両端がバイク、自転車、徒歩という構造になっている)
その橋がハノイの市街地から一番近い良い場所にあるのである。
しかし、観光名所にもなってるくらい「趣がある」
多くの人がここで「結婚記念写真や卒業写真」を撮るのである。
デザインは特別で、定かではないが「エッフェル塔の設計者と同一人物だ?」ということである。
確かに鉄骨の組み方等が似ている気もする。
通るたびいつも感じるが、「ベトナム人にとっては、機能や便利さよりも大切な何かを
感じさせる橋」なのだと感じる。自分もできれば残してほしい「橋である」
*何とも言えない「風格」のある橋だ。
・バイク専用道の道幅は2mくらいしかない
・周辺は緑が多く、いろんな作物が植えられている
・2-3か所にこのようなエスケープ場所があるが、即席の農産物売り場になっている。
・経緯は不明だが、ここにも橋脚が残されている。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます