★ベトナム・ハノイは「こんなとこ」★

コネなし、金なし、能力なし。50を過ぎて、単身ハノイで会社を作り10年目。毎日「こんなふうに」すごしています。

ベトナムハノイの洗濯事情

2021-04-01 10:49:56 | ベトナム・ハノイ

ベトナムハノイの洗濯事情(空気汚染状況)

 ハノイは空気が悪い「世界ランキングで空気の悪い年ワースト3」に入った

との報道もあった(よく調べると、それほどではないようだが?)

 自分は「肺の病気を患ったこともあり、とりわけ敏感である」

日本の医師からは、雨の後以外はあまり「窓を開けての換気」はしないように。

外を歩くときはPM2.5対応のマスクをするように。できるだけ外は出歩かない。

 などなど、コロナ禍になる前から、習慣づけられていた。

その中で劇的に変わったのは「洗濯」である。

 洗濯し外に干したら「有害物質を洋服に取り込んでいるようなものである」というのである。

仕方がない。肺の病気の後、ハノイに戻りまずしたのは

*空気清浄機で一番高く性能の良い機種の購入

*家の中で1室を洗濯の干す場所として確保 した。

現在では「小さなお子さんの居る知り合いの洗濯ものも干してあげる」ほどの

キャパを持った素晴らしい「洗濯乾燥室」が出来上がった。

*常にエアコンが28-30度設定になっており、空気清浄機付きの除湿器がほぼ24時間動いている。

コストはかかるが、安心である。この知り合いは3歳の子供がおり、いつもアレルギーのような

咳をしていたため、私から危険性を話し、洗濯物を干してあげることにした。

これも助け合いである。(もちろんベトナム人である)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナムハノイの本屋事情 | トップ | ベトナムハノイの「野菜事情」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベトナム・ハノイ」カテゴリの最新記事