★ベトナム・ハノイは「こんなとこ」★

コネなし、金なし、能力なし。50を過ぎて、単身ハノイで会社を作り10年目。毎日「こんなふうに」すごしています。

ベトナム ハノイ に戻りました。

2016-04-02 11:37:58 | ベトナム・ハノイ

 いやはや、ブログを長らくサボってしまった。

実は今、社員7名が日本に行っている。ほかの1名も1か月ほど打ち合わせに行っていた。

そのサポートで、15日ほど日本出張してきた。

 今回は3か月、BPOを行う会社の「技術習得」のためである。

日本の、高齢化、技術者不足、「育てたと思ったら、退職」。。。これらの対策として

ベトナムの技術者に白羽の矢が立った:(  彼らは5年間かけて育てた技術者である。

 1ヶ月後には、又、1年間の予定で日本に戻る。

いろいろ心配したが、たくましく頑張ってくれた。

 よく、ベトナム人の長所短所を聞く。

概して良い評価だが???

 私は、どこの国でも同じ比率で、良い人材、ダメな人材、が存在すると思っている。

国や、民族での差はないと信じる。

 要は、それらの人材の環境や文化が差となって表れるのだろう

貧しいからこそ、頑張る。だめならずっと貧しいことは彼らがよく知っている。

だから、頑張れる。

 世界で、唯一アメリカに買った国民である。ポテンシャルはあると信じている。

さあ、少し真面目にブログ更新しよう。

 しかし、2W後には、またまた打ち合わせで日本出張である。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナム ハノイの「少し遅... | トップ | ベトナム ハノイの「ローカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベトナム・ハノイ」カテゴリの最新記事