★ベトナム・ハノイは「こんなとこ」★

コネなし、金なし、能力なし。50を過ぎて、単身ハノイで会社を作り10年目。毎日「こんなふうに」すごしています。

ベトナムハノイの「音楽の志向」

2023-05-26 16:28:41 | ベトナム・ハノイ

 この年になって、音楽の志向と言うものは「変えようがない」と思っていた。

しかし、そうでもない事に気づいた。

 「時々ハノイにもお客さんが来て、カラオケに行くことがある」

余り歌わない人ならいいのだが「本気でカラオケする人も結構いるのだ」

そんな時「相手はお客さんだ、こっちは接待で来ているわけなので、お客さんを

いい気分にすることが目的だ」 歌好きのお客さの場合は「こちらも適度に歌う必要もあるのだ」

そして「お客さま」と言っても時には(ほとんどの場合)自分より年は若く、歌好きゆえに

いろんなジャンルの歌を歌う。・・・そんな中「昔聞いた名曲」はよくあるが、少し新しい歌でも

「良い歌だなー」と思う歌もあるのだ、そうなると「次のチャンスには、この歌うたおう」ということになり

家に帰り「YOUTUBE」を聴きながら、家事をしながら覚えたりするのだ。

 ベトナムに来て間もないころは「社員とカラオケに行くと、ベトナムの歌が中心で、歌うことが出来ず」

悔しくて「YOUTUBE」でベトナムの曲を練習したことを思い出した。

その時は「YANTV」というベトナムのTVで自分の好みの曲を選び「練習して社員を驚かせたものだ」

ベトナムに来たのが52歳だったことを考えれば「いい年のおっさんがベトナム若者の歌を歌ったのだから

無理はない」 今でもその時の歌は「自分の好きな歌の一つだ」そう考えると「音楽の志向」など

いくつになっても「変わるもの、増やせるものなのかもしれない」 ベトナムに来て、いろんなことの

制約や違う環境に慣れてきて、順応性って「海外で生きるには大切なことだ」・・・

昼に「癖のあるブンダオマムトム」という食事をして、BGMにあの頃覚えた「Khac VietのChi Anh hieu em」が

流れていてそんなことを考えた。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナムハノイの「すべてリ... | トップ | ベトナムハノイの「Dog Run」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベトナム・ハノイ」カテゴリの最新記事