★ベトナム・ハノイは「こんなとこ」★

コネなし、金なし、能力なし。50を過ぎて、単身ハノイで会社を作り10年目。毎日「こんなふうに」すごしています。

ベトナムのビーチリゾート(続き)

2021-02-27 15:47:14 | ベトナム・ハノイ

ベトナムハノイのビーチリゾート(続き・・・ハイバン峠~HUE)

 先日の「ベトナムビーチリゾート・ダナン」の続きである。

コロナ渦の走りの頃、強行した旅行の続きである。

誰もいないプールの写真と同じ旅行。

 実はやることもないので、いつも通り「レンタルバイクで小旅行」に出た

特別に目的はないが、一度行ってみたかった「ハイバン峠」に出かけた。

ここは今あるトンネルができる前は「ベトナム一険しい峠」だった。

現在はトンネルができショートカットできる。しかしこのトンネルは自動車のみ

バイクは通行禁止である。

 このダナンという都市はベトナム中部の要衝でベトナム戦争時、アメリカの

最大の海軍基地があった場所である。

北ベトナムからこのダナンに攻め入るには「このハイバン峠を越えなくてはならなかった」

そして南ベトナムから見ると天下の要害としてこの「ハイバン峠」に守られていたところである。

 それほど険しい場所ということで「楽しみに出かけた」

レンタルバイクは「ヤマハのグランデ」乗りやすいバイクだった。

この写真は、この峠の「良い景色の場所」で撮った写真である。

しかし、思ったほど「険しくはなく」これなら「いろは坂」のほうがきついな!

と思った次第である。天気よく、景色もきれいで、楽しいツーリングだった。

 というわけで、勢い余って峠を超えて、「どうする?」とパートナーに聞くと

「言ってみようか?」というわけで、HUEまで行ってしまった。

(峠からHUEまでは60kmくらいか?)

HUEというのは日本で言うと「京都」みたいなところである。

ベトナム最後の王朝があった場所で「大きな宮廷跡がある」

行ってみると「この宮殿跡が有名な観光地」だが、案のコロナで閉鎖になっていた。

(なんの予定もなく、思いつくままにどこかへ行く、理想的な休日の

過ごし方である。ベトナム10年在住しているがHUEには行ったことが無かったので)

 仕方ない、HUEの町で遅い昼食を取り、ダナンに帰った。

最後の1枚は「レストランからのベトナムらしい風景である」

たのしい「旅行の1ページだった」又行きたいな!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナムハノイの「ペット事情」 | トップ | ベトナムハノイ・バイクで積... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベトナム・ハノイ」カテゴリの最新記事