★ベトナム・ハノイは「こんなとこ」★

コネなし、金なし、能力なし。50を過ぎて、単身ハノイで会社を作り10年目。毎日「こんなふうに」すごしています。

ベトナムハノイの「変な犬と猫」

2023-03-22 16:44:12 | ベトナム・ハノイ

 かの5歳友人宅は「猫のボン」を飼っていたが最近「犬まで飼うことになった」

犬種はわからないが「かわいい」これで「日本円で15000円程度だ」

飼った翌日「5歳友人宅が所用で週末実家に帰らなくてはならないため」この犬(名前はミッ)

をわが家で預かることになった。このアパートでは一応ペットは禁止なので「自分のバッグに忍ばせ」

部屋まで連れ帰った。未だ1か月なので「幸い鳴かなかった」日本では「かのフー太郎」と言う

天才犬を飼ってはいるが、このような「赤ちゃん犬」は初めてだ。

夜、家に帰り、最初はソファーで、その後は自分のベッドに「ほおって」おいたが、そそうをすることもなく

夜が明けた。起きてみると「ミッ」がいない???慌てて探すと「何のことは無い、布団にもぐって寝ていた」

そんな縁で「5歳友人宅で飼いだしたミッは」自分にもなかなか慣れている。

昨日も「夕食に呼ばれて部屋に入ると」ミッは大はしゃぎ、大暴れだ、しかし相変わらずトイレのしつけができていない。

5歳友人宅が大変な状況だったので「床拭きを申し出た」 「5歳友人だけでも家の中がめちゃくちゃなのに、それに加えて

暴れん坊のミッが加わり、「5歳友人宅は大変な状況だ」

 それでは「このミッ、先住猫との関係はどうなっているのだろうか?」

意外なことに「猫のボンはミッを怖がることもなく、仲間として最初から迎え入れた」

さすがにしつこいミッの攻撃には猫の特性の身軽さで「ミッの届かない場所へ避難するが?」

通常は「犬と猫でなめあい、じゃれあい、餌もわけあって仲良くしている」

様子を見ると「さながらトムとジェリー」のような状況だ。

通常犬と猫は「相容れない」と思っていたが「5歳友人宅では、猫のボンと犬のミッは同居しているのだ」

こんな姿を見ていると「好きな犬との同居」なんてことを考えるが?

やはり「犬や猫でも命あるもの」飼うならば相当の覚悟が必要だ。

今まで子供時代から多くの生き物(犬も含め)を飼ったが

身をもって感じている(特に元気な時はいいが、弱ったり、死が目前になった

生き物を世話するのは物理的にも精神的にもかなりきついのだ)

そんなことを考えながら「5歳友人宅の犬と猫のじゃれあいをニコニコしながら見ていた」

猫のボンは犬のミッをなめまわしている。されるがままになっていたミッも

さすがに「なめ返していた」仲睦まじい関係である。

さすがのミッも限界になり「あまがみしはじめた」

犬と猫なのにこんなに仲が良いのは「見ていてほほえましい」

母のいないミッはボンの事を「母だと思っているのかもしれない」

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナムハノイの「贅沢週末」 | トップ | ベトナムハノイの「WBCの価値」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベトナム・ハノイ」カテゴリの最新記事