★ベトナム・ハノイは「こんなとこ」★

コネなし、金なし、能力なし。50を過ぎて、単身ハノイで会社を作り10年目。毎日「こんなふうに」すごしています。

ベトナムハノイの「ネズミを食する」

2023-02-10 16:31:32 | ベトナム・ハノイ

BUN CA 「THU HA」でいつものように「夕食になった」

何やら「良いにおいがしていた」 5歳友人の母上が「今日は特別なものが食べれるね!」

という言葉が「気になった」

さて食卓をいつものメンバー大人6名子供1名で囲んだ

食卓には「肉料理が2品」それとスープなどが並んでいた。

さて「頂きます」ということで、自分も「肉料理に手を伸ばした」

食べてみると「牛肉のような食感、しかし肉の元の体は小さいようで骨ばっている」

味は「臭みもなく、いやな感じは全く無い」しかし肉の部分はすこぶる少なく

肉をしゃぶるような状態だ。

 これは5歳友人お母上の妹さんの彼氏が「マイチヤウ、ホアビン」ハノイから100km以上山に入ったところで

現状仕事をしているようだが、そこで入手した肉(生き物らしい)

写真を見せられて「驚いた」これは「ネズミではないか?」(モルモット風)

ベトナムでは「ネズミを食べるとは聞いてはいたが?」初めて食べた。

このネズミにもいろんな種類があるようだ「田ねずみ」ベトナムでは「養殖」されているらしい。

どうも画像を見せられると「弱い」 急に食欲が失せてきた。

それでも「調理人の兄さんが腕を振るい、私たちが食べれるように料理してくれたようだ」

ありがたくいただきました。「ごちそうさま」

手前と奥の茶色の肉が「ネズミ」である。調理が上手なせいか、全く嫌な臭いとかは

無かった。パックの中はVIT(アヒル)である。

こんな感じの「ネズミらしい」 食用に養殖されている。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナムハノイの「今年初め... | トップ | ベトナムハノイの「久しぶり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベトナム・ハノイ」カテゴリの最新記事