MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

LOTUS ELISE/EXIGE用&CATERHAM 7用Falcone鍛造ホイール

2015-03-13 18:12:19 | LOTUS

既に、予約受注を頂いておりますLOTUS Elise/EXIGE用 Falcone鍛造ホイール。

現在、最終仕様検討中ですが、昨日Tan-Ei-SyaさんとACマインズさんに伺い詳細な検証を行いました。

特に、ローバーKユニット用の仕様に関して色々と検証。

装着タイヤサイズをどう考えるかで悩んでおります。

特に、ローバーKユニットの最大の長所はエンジン単体重量の軽さなので個人的にはあんまり太いタイヤはどうなのかな~

と考えて敢えて純正サイズ同様のフロント6.5J・リア7.5Jにて計画したのですが・・・

装着可能タイヤ銘柄が限られてくるので最終的には195サイズのタイヤを想定して2ZZ エンジンと同様の

フロント7J・リア8Jに変更するつもりです。

 

ここまでツライチを狙うのはとっても-漢-で個人的には嫌いではないのですが・・・

これですとグレーゾーンをはみ出してブラックゾーン真っしぐらですね^^

このあたりのセッティングは自己責任にてオーナー様にお任せです。

 

日頃はまっとうな?!国産及びインポートカーを相手にされている Tan-Ei-Sya さん、

所謂 LOTUSクオリティーと車体構成特に足回りのレイアウトに興味津々・・・・・

JAPAN LOTUS DAYにて正式リリース目標に準備進行中ですが、セカンドロット分の予約受注をお受けしております。

 

そして・・・・

熱い?! ご要望を受けまして・・・   CATERHAM 7 です。

まずは、ドディオンシャシー向けのホイールの開発です。

本当は固定軸のマリーナアクスル(主にケントエンジンですね)からホイール製作したかったのですが、私を含めて

ケントユニットマニアの方、作り手側の一方的な提案では満足しない方が多いと思い次回に^^;

(要するに1種類ではすまなくなりますから・・・・)

 

オールアルミボディー、しかもクラムシェル!

懐かしいな~   その昔セブンのお仲間達と(セブンオーナーズクラブ 会員番号2桁世代)

東京駅八重洲口→銀座4丁目 ゼロヨン した時代。

 

さてさて、まずはドディオンシャシーのシグマエンジン搭載車両。

本家 LOTUS CARS を上回る?! コーリンチャップマン直伝のバックヤードスペシャルスピリット

満載のCATERHAM!

部品共通化というか・・・ パーツ流用の嵐^^; ・・・・

フロントハブには殆どスペーサーと呼んで良いアルミアタッチメントが着いてます^^

各部の形状とサイズ計測、更に細かな凹凸部分の型どり・・・

 

CATERHAM 同様にプリミティブな方法にて凹凸部分のチェックです。

合鍵製作の形状移し摂りですね。

 

フムフム・・・・・

ひと通リ各部のチェックを行ってみて・・・

商売優先ならば純正同様に前後同サイズスペックにて製作したいのですが・・・・

FR駆動、更にエンジンチューニングされているオーナー様も少なくないので思い直しまして

CATERHAM 7 用ホイールのインセット設定は前後で異なる仕様にするかもしれません。

 

ご購入検討されている ドディオンシャシーのオーナー様、

ご意見&ご希望更には 『この指と~まれ!!』 にご興味ありましたら

気楽に連絡下さい、お待ちしております^^;

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

PS. 号外・・・・   V6 EXIGE用ホイールも検討始めてます ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スポーツサクション納期未定?!

2015-03-13 16:17:55 | FIAT

アバルト500&FIAT500 Twinair用スポーツサクション。

熟練クラフトマン氏のハンドメイドにて細々と制作しておりますが・・・

開発当初より徹底的に車種別の最適レイアウトと吸入効率アップを目的に

シャシーダイナモテストと実走行を繰り返してオンリーワンクオリティーを目指して

手間暇掛けて制作。

反面、ともすると細かな作り込みや構成パーツの品質よりも

既存アフターパーツと単純に価格を比較されますのでそれ程売れるとは期待して

いなかったのですが、ここ最近どうやら本当の本モノを見分けるクルマ趣味人が

沢山いらっしゃるようで現在バックオーダーを抱えてます(汗

 

通常で約1.5ヶ月程お待ちいただいておりますが、熟練クラフトマン氏突然の体調不良で入院!!!

現在、色々と継続制作模索中ですが・・・   そうは簡単にはいかないのですヨ ・・・・・

マフラーと同様に特に溶接作業は相当の熟練度を要求しますので数年程度の経験者では満足出来ないのが困りものです。

という事で、場合によってはある程度の仕様変更も視野に入れて検討中です。

MT-DRACO スポーツサクション装着ご検討中のオーナー様、大変申し訳ないのですが

納期に関しまして気長にお待ち願えるとありがたいと思います。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする