ミセスファーマーの『農家の嫁日記』

東京から北海道の農家に嫁いで13年目になりました。
今年のテーマは「頑張らない」。ぼちぼちとマイペースにやりますヨ☆

ハウスは予定通りに

2016-03-16 | 農作業

今朝は予定通りにハウスの屋根かけの作業をすることができました。風が吹くとダメなのでとにかく

朝一で外に出て、まだビニールが凍っているうちに紐をほどいてスタンバイ。その後太陽が昇り程よく

気温が上がってきたところで、すかさずビニールを下ろして紐をかけていきました。

最初にハウスの5箇所に紐を仮止めしてから全ての紐をかけていくのですが、仮止めがちょうど終った

頃から突然風が出始め、その後は一日中強風が吹いていたので危ないところでしたヨ 9時頃には

無事に作業が終了しました~

今日から豚舎の屋根の修理作業も始まりました。結局、はがれた部分だけでなく屋根全体を直すことに

なり、見積り金額を見て思わずため息が・・・ これから数日は板金業者さんが毎日来るようです。

今朝の散歩はハウスの作業と豚舎掃除を終らせてからなので、いつもより遅いスタートでした。出発前は

トムはまた散歩に行くのを嫌がっていたのに、長距離コースを行くとなったら途端に元気になっちゃって

終始ご機嫌で、しかも一緒に歩くハイペースの太郎にもちゃんと着いて歩く事ができました あれだけ

ぐずっていたのは一体なんだったんだ

 

褒め殺し作戦でリード付き散歩がだいぶ上手になった太郎 やればできるじゃん 

そして今日はついに第一蕗の薹を発見 あ~、いよいよ春だわぁ~

ところで雪解けの今時期は、家の周りが白黒(こげ茶色)の部分が増えてくるため、時々太郎の姿が見え

づらくなることがあります。今日も次のハウスの除雪をしながら太郎はどこに居るのかな~と見渡しても

景色に同化しすぎてすぐには発見できません。さて、太郎はこの写真のどこにいるでしょうか

真正面で背を向けて座っていました。 じっとしていると本当に分からないから・・・

にほんブログ村に参加しています。応援のポチ!お願いします
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の重労働 | トップ | 春本番? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たまたま)
2016-03-18 08:32:14
豚舎の屋根全面張り替えですか 何かと物入りですね
フキノトウ早い、こっちはまだ雪と凍土なのでまだ先
返信する
たまたまさんへ (ミセスファーマー)
2016-03-19 00:16:20
屋根の張り替えはかなりの出費です。古い豚舎だから他にも手直ししたい
箇所だらけですがお金がいくらあっても足りません
蕗の薹に、今朝は開きかけの福寿草も見かけましたヨ。
我が家より春が遅そうなたまたまさんは、どちらの地域にお住まいですか?
返信する

農作業」カテゴリの最新記事