ビルボード・チャート日記 by 星船

1970年代から80年代にかけての特にビルボードのチャートを中心に、洋楽を愛する皆さまにお届けするブログです

Saga - On the Loose(1983年の洋楽 Part9)

2019-03-14 21:26:04 | '83年洋楽
1983年の洋楽ヒット曲を紹介するシリーズのPart9はSagaの"On the Loose"。
最高位は2月26日から3週続けた第26位。年間チャートは圏外でした。

Sagaの"On the Loose"。この曲は素晴らしい曲でした。
シンセサイザーのイントロから印象深く緊張感のある曲です。26位どまりで残念でした。日本でもほとんどヒットしませんでしたから皆さんご存知でしょうか?もっとヒットしても良い曲だったです。

Sagaですが、カナディアンロックグループ。デビューは1977年。3枚目のアルバム『Silent Knight』が本国カナダおよびヨーロッパで人気になり、4枚目のアルバム『Worlds Apart』収録のこの曲"On the Loose"がアメリカで初のTop40ヒットになりました。
Top40ヒットは結局この曲のみのいわゆる一発屋。Hot100ヒットもこの曲を含め3曲のみでしたが、その後もカナダやヨーロッパ、とくにドイツで人気バンドとなり、今でも活躍しています。
このグループ、シンセサイザーが3人もいるのです。特にライブで人気があったバンドですね。
この曲"On the Loose"も、シンセサイザーが素晴らしい!曲はメンバー5人の共作です。


ライブが人気のバンド、"On the Loose"のライブバージョンです。





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1983年3月12日付 ビルボード ... | トップ | 1983年3月19日付 ビルボード ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
80年代最高の最高位26位! (ms-database)
2019-03-14 22:07:18
こんばんは!

1980年代、Billboardで最高位26位を記録した40作品中、もっともお気に入りなのがこの"On The Loose"。
http://msdb.blog75.fc2.com/blog-entry-449.html
この作品、なかなかCD音源ではお目にかかることのない希少性の高いシングルですが、収録アルバム"Worlds Apart"とカナダ出身のミュージシャンのシングルを集めた4枚組"Oh What A Feeling"等に収録されています。
ヘッドフォンで聴くとカッコよさが引き立ちます。ちなみに、アルバム"Worlds Apart"は"On The Loose"以外はイマイチ....。購入の際は注意が必要です(笑)
返信する
やはり来ましたか … (太ったボンジョビ)
2019-03-14 22:10:18
これは響かなかったっす
申し訳ありません
(>。<) ダメジャー♪
返信する
Unknown (音時)
2019-03-15 18:49:58
http://neverendingmusic.blog.jp/archives/16863065.html
星船さん、これまた渋いところをチョイスされましたね!記憶は曖昧なものの、タイトルとバンド名は覚えてますよ。調べてみるとSagaは日本でもコアなファンの方々がいらっしゃる様子。この曲は日本ではシングルになっていないこともわかりました!
返信する
Unknown (太ったボンジョビ)
2019-03-15 19:54:53
うーん、サーガはともかく、でMSデータベースさんの26位群を何となく開きました
凄いぞ1986
顔顔、サタデーラブ、トゥモロウダズント、ワラバウラブ、みんなラジオでかかったら嬉しい!
特にサタデーラブ、この年後半にはロバートパーマーにカバーされて思い切りモノにされてしまったけど、シェレール素晴らしい
サタデーラブをカラオケでやったら、唯一の外国人の知り合いで超80ポップスマニアのエリクさんに、
「何コレ、知らないよぉ~」と言わせたのが嬉しかったな
あとシェレールはベビーカムトゥミーを緩くカバーしてたのはジャケット含めてムラムラ
その他では君は恋フレンド、氷のように、が大好きです
いやぁー、テーマ次第でいろいろありますねー
しかし恋フレンドというのはアレっぽいなあ
サーガ出なくてすみませんです、お許しを…
返信する
意外なところで (hannah)
2019-03-15 22:43:37
星船さん、こんばんは。
やっぱり僕の記憶通り、キーボードを中心としたちょっとプログレっぽい曲でしたね。
最高位20位台だったのもなんとなく覚えています。
1年ぐらい後で、いっしょに仕事していた人から、佐賀のお客さんの話をしていて、「そういえば、1年ぐらい前にサーガというバンドがヒットしましたね」と言われました。洋楽をほとんど聴かない人だったので、全く意外でした。Sagaを知っている二人が話するのもレアですね。
返信する
星船さんへ (ミュウ)
2019-03-16 12:39:20
このバンド、名前だけ知ってましたが、聴くのは初めてです。エレクトロポップを単調にさせず、ゴージャスな音にしたって感じがします。音の多彩さが好きな人にはたまらないかも。確かに、プログレっぽいアレンジもありますね。でも、メロディとボーカルはプログレではなく、ヒットチャート系のタイプかと思います。
勉強になりました。
返信する
Unknown (実験鼠)
2019-03-16 18:16:23
Saga・・・すいません、全く知りませんでした^^;
ジャンル的にはプログレにも入ってくるんですね。動画を観る限りそんなにテクニカルな印象は無いですが・・・。
ウィキペディアによれば、ドイツでなかなか根強い人気があるみたいですね。確かにあの国はエレクトロ好きだからなあ。
返信する
シンセサイザーの効いた (星船)
2019-03-16 22:34:27
ms-databaseさんこんばんは。
そうですか、最高位26位の中ではms-databaseさんのNo.1なのですね。私も大好きな曲でした。ヘッドフォンで聴いてみましたよ、シンセサイザーの効いた凝った曲でした。
ラジオでもあんまりかからなかったですね。特に日本ではなかなかレアな曲だったですね。
返信する
Saturday Love (星船)
2019-03-16 22:45:33
太ったボンジョビさんこんばんは。
"Saturday Love"っていうと、Cherelle と Alexander O'Nealの曲ですよね。これはまた難しそうな曲を歌うのですか、凄いですね。実力派のR&B歌手2人が組んだ名曲でした。
返信する
レアな曲 (星船)
2019-03-16 22:49:37
音時さんこんばんは。
この曲はレアな曲ではあったものの、私にとっては非常に印象深い曲でした。特にイントロから特徴があり、メロディも私の好きなタイプの曲です。
そうでしたか、日本ではシングルも出ていないのですね。レアではありましたが良い曲でした。コアなファンがいるのも良くわかります。
返信する

コメントを投稿

'83年洋楽」カテゴリの最新記事