基左衛門の独り言

坂東の風上毛の空と風景をブログで皆様へ、八十爺

寒波も三日目飽きるね

2017-12-14 14:20:15 | 日記・エッセイ・コラム

一昨日は上州は朝スッゴイ良い日だった、昼頃からは西北からの空っ風が強まり、千切れ雲が時々太陽の前を横切る寒い日となってしまった。

 昨日はやはり昼前はよかったが予報通り昼過ぎは曇りとなって仕舞った、しかしこの曇り普通の曇りとは大違い、スッゴイ厚い雲が空を多い日差しの無い寒い寒い午後となってしまった、この雲三国の山々に雪を降らせたのだろうなあと思いながら見ると、いつも見るあの千切れ雲のデッカイ塊ではないか、これでは越後や会津・信州では大事だ暮もまだ中旬と云うのにスッゴイ降りだろうと心配だ。

    真っ黒の雲

 今日はこの時間 (二時)になるが日差し一杯のの良い日だが風は寒い、朝は氷点下になったよう時期ぱづれの寒波来襲来る新年もどうなる事か心配だ。

    今日の空(東西)

 この良い日青空なのに、日本海寄りではまだ物足りのかこの寒波今日も良く降ったよう、正月準備も大変だろう、そうでなくても爺さん婆さん寒くて居間に籠りきりだ。

 話は違うが先ほどクロネコヤマトで正月用に娘の処から、長州の酒「獺祭」が届いた、「もう良いよと言ったのに」と云うと家内は「嬉しいのに」などと言っていた。