基左衛門の独り言

坂東の風上毛の空と風景をブログで皆様へ、八十爺

我が家の庭綺麗になる

2012-11-29 18:23:19 | 日記・エッセイ・コラム

 騒々しい世の中だ、あと五日するともっと煩くなるのは必定、あと残り四日のうちに世の習いの彼らの離合集散はまだ有るか、見物だがどうか?。

 今日は夏の内に頼んでおいたシルバー人材センターから連絡があり、庭木の手入れ班六人が来てあっと言う間に小さな庭なので綺麗にしてくれた。九時にはじめ昼過ぎにはおわ終わっていた、わずか三時間と少しの作業だった。

 

002 刈込前の庭樹

 

004 綺麗になった槇、モミジ木斛木犀など

 

006 同梅と満天星つつじ

007_4しゅらの木の紅葉はもう終わりだ

 だいぶ今年は変な事で楽しみのリンゴ狩りが遅れてしまったが、さて何時にしょうか「近いうちに」などと云うと最近は嘘つきの代名詞になったばかり、でも政治家ではないから良いか。 

コメント

本日床上げ アア懲りた懲りた

2012-11-27 18:17:39 | 日記・エッセイ・コラム

 自分の不注意を書くのも気が引ける、十六日昔の青年婦人部の仲間(ジジババ)で谷川温先へ、途中水上駅前の蕎麦屋で昼を済ませて休憩中にセルフのお茶くみに立ち、座ろうとしてこけて店の丸太椅子で脇腹を打ちホテルまで行ったが余りの痛さに泊まると周りに迷惑と急遽帰り、整形外科に行き診察の末湿布と痛みどめを貰い帰宅、以来今日まで安静寝たのは僅かだったが。

 ちょうどこの日が衆議院の解散の日だったが余りの痛さに無我夢中、骨折は無かったようだがヒビ位は有ったかどうか、と言うところ。

 今日は久しぶりに床屋へ行き散髪して心機一転少し動こうかと云うところ、だがまだ痛みは残って痛い、暫くの間政界の悪口でもブログに書いていようか?・・・    それにしても締まらない政局だ、よく見極めよう 脱原発、増税の使い道、TTPは参加して議論、湯水のように札を使わない、日銀の独立性の保証、領土問題の慎重な対処、国民の福祉「広義の」などなど。

コメント

徹君ダイジョウブ変な先輩引っ張り込んで

2012-11-20 18:38:27 | 日記・エッセイ・コラム

 正に晩秋雪の便りは北国では当たり前、この辺(上州)では越後境の三国(みくに)の山々は白くなり、里山の木々は赤や黄色に色づいて来た。

 いよいよ師走選挙も近ずいて世の中が騒々しいことになってきた、しかも第三極など言われた有象無象の乱立になりそうな情勢、大阪維新の会には前に維新とは時間の掛かるものだよとブログに書いたけど、いよいよ日本維新の会として活動に入ったが、慎太郎などと云う変な先輩と組んだようだけれどほんと大丈夫?・・・

 そんなに伸びないよ関東では、まあ次期狙いの心算ならいいかもね。 祈るご健闘・・・

コメント

イテテッてー

2012-11-18 17:52:42 | 日記・エッセイ・コラム

 さてっと、PCを起動してブログに掛かろうとした瞬間、コンコン、くしゃんとはじまり痛い、わき腹が・・・。

 こんな記事がを書いたら笑われる、いい歳をして何してるんだと、今夜は止めとこう。

005

008

 秋の谷川岳の写真をお送りして詳細は次回に・・・

コメント

新聞休刊日

2012-11-12 18:28:27 | 日記・エッセイ・コラム

 新聞休刊日は承知の助のわけだが、朝になると改めて「ああソウだった」と云う事になる、毎回の事だが繰り返しているのはこれが人間の弱点なのか、個人の弱点なのかだとするとお恥ずかしい限りだ。

 土日は商工会議所で日立フエーがあり土曜午後出かける、また散財だろうと思ったがやはりその通り焼く蒸す何とか用調理器を決めて持ち帰り、翌日は電話で何か言って居たが、「寸法が合うようだからレンジを決めたよ、この時は安く買えるからいいやね」ときた。

 会場で展示の商品を眺めていると小さくて目立たなかったが新商品があるではないか、日立のデジカメと云うものを今日初めて見た、「日立もやっていたのだ」パナソニックや富士ヒルムがやってるのは知っていたがマサカ日立が・・・。

001_2 始めて見た日立のデジカメ

 前日ヤマダ電機でニコン、キャノン、ミノルタ、etcを眺めてよだれまでは出なかったが物欲しげに見て来たばかりだった、NIKON 1J1いいナアー、ただし今だとズームレンズを入れて10万円かチョット厳しいか?。

 浮かない一日だが午後剣持君来、クラス会を開いたとのこと十四人ほどの出席だったそうだが、八十才でのクラス会では良い出席率では無いか、我が方ではそうは行かないだろう八十二才だが、帰り際に「車を買い替えた」とのこと、門の前に止めたオニュウのアクアを眺め良いねえと嘆息して送り出す。

コメント

ああ美味かった

2012-11-09 18:39:12 | 日記・エッセイ・コラム

 秋の一日昼少し前無性に熱いそばが食べたくなった、あのダシの出た醤油の汁を思い出すと何ともはや、冷たいそばつゆを蕎麦湯で飲むのも何とも乙なものだが、あの熱いそば汁もカツオダシが利いていて食べたい、家内に「そばを食べに行かない」と云うと「面倒で嫌だあ自分で行って来たらパンでも食べるからイイよ」との御挨拶、そんなら言ってくるかと出かけることにする。

 前からデジカメのSDメモリーカードの2GBを入れて何年経つ五〇〇枚ぐらい写しているのではないか、と先ずヤマダ電機へ向かう、行って驚いた有る有る2GBが一番小さく大きいのは20GB~40GBなど我々オジンの時代遅れは驚くばかりだ。時代は移る最初256MBを買い凄い当分写せるなどと思っていたが。

 カメラや付属機器など眺め2GBのSDカードを買い蕎麦屋あやめ屋へ向かう、昼を少し回ったのでお客は少ない、さて何を食べようかと少し迷った末、ミニソースカツ丼とミニかけ蕎麦にする、八十爺に食べきるかと心配したが結構食べられるものだ。

 ここで写せばよかったに、うまい美味いとよいご機嫌で食べてしまいブログを書く今、ああ失敗と後の祭りになってしまった。

 皆さんのブログを見て冷静に食べる前に良くカメラで写しているのを見るが、今偉いもんだと感心している、「今日は奥さんは」などと云われ「出るのが億劫のようで」と云いつつ帰宅、

 写真があると引き立つのになあと想いつつ。

 

コメント

アメリカ国民は偉いね

2012-11-07 18:18:35 | 日記・エッセイ・コラム

 今日はニュースが盛り沢山だね、アメリカではオババマ候補が勝ちロムニーが敗北を認め、「戦いが終わり問題山積のアメリカのためオババマ大統領に協力をしてもらいたい」と国民に呼びかけた。

 さすがアメリカ民主主義だ、選挙戦が終わればフエアーに行こうと言うところナント良いことか、何処かの国等は些か違うようだ。見習えよ。

コメント (1)

元福祉事務所長橋本豊氏逝く

2012-11-02 18:34:15 | 日記・エッセイ・コラム

 今日はかって予約してあった高齢者のインフルエンザ予防注射をしてきた、帰りに西友で買い物していると携帯に橋本さんから「父なくなる」と連絡があった旨息子より連絡がある、さあ大変だ橋本忠君はこの九月十六日に自分の奥さんの優利子さんを亡くしたばかりだ、可哀想に・・・

 お父さんの豊さんは戦後復員して伊勢崎市へ奉職、福祉畑一筋に歩き市民福祉に尽力された方だった、縁あって若い俺たちとお付き合いする機会に恵まれ、爾来四~五十年のお付き合いになる。

 元市長の高橋さんや古手の職員とよく夜な夜な紅灯の巷をさまよったこともあったが、戦後の昭和の物不足の巷から、モノがあふれ返るような昭和の後半へと移る時代を生きた我々の先輩だった。

 謹んでご冥福を祈るばかりだ。

 忠君こうゆう事もあるんだよ、一昨年七月にお母さんを送り、先先月には最愛の奥さんを、続いて今度はお父さんと送らなければ為らないこともね、長い一生の中での一時期だ我慢我慢で乗り切ろう。

コメント (1)

十一月晩秋に入るか

2012-11-01 18:47:37 | 日記・エッセイ・コラム

 夏日で入ってうそ寒い晩秋日の昨日で十月が終わった、おかしな秋の月だったが今日は十一月一日本格的な秋と云うか晩秋の入りか、朝は起きるのが寒くて億劫だったが午後は日差しで我が家の居間はポカポカと暖かい良い日和だった。

 良い日和に誘われて二時半ごろ散歩に出る、行くのはどうしても保泉の変電所から広幹道の工事現場方面だ、この通いなれた道は広い二車線道路にやや広めの歩道と、我々ジジババ族には歩きよい散歩通路である。

 工事現場はあまり変化はしていない、供用開始まで行かない道路の傍はこの夏で草がぼうぼうである、その中に夏の花であるはずの雨ふり朝顔のような花が咲いている、道路敷きの南側は日当たりがよく風が当たらない環境が良いのか、

 

003 道際に咲く朝顔あのような花
 

001 こちらは月見草なような花

 
 雑草の内だろうが強いものだ、枯葉が目立ち始めてきたのに。背中が汗ばんできたのに腰を下ろすところ処がない、保泉公園に急ぐことにする。

 変電所の南に新しいビニールハウスが出来ている、設備の良いいいハウスだ。

008 新しいハウス

006 表示を見るとパイプハウスと読める

 ハウスの中はホウレン草の様だ、暮れから正月には美味いホウレン草が出荷されるだろう、 公園で一休み、ウィークデーのこの時間は公園は静かだ、何んと云う木だか赤実ををびっしりつけた姿を夕日に浮かび上がらせている。

010_4 日に映える赤い実の生る木

 公園にさよならをして帰路に就く、良く歩いたものだ五九〇〇歩、暑い暑い一休みして家へ入る。

コメント