基左衛門の独り言

坂東の風上毛の空と風景をブログで皆様へ、八十爺

曇り後 先ほどより小雨 (午後四時半頃からよう)

2016-06-29 17:00:30 | 日記・エッセイ・コラム

 どうも上州梅雨らしいドット降る雨に恵まれない、首都圏の水がめなどと言われながらなかなか降らない、取水制限も渡良瀬水系は二十パーのよう利根水系にまで及ばないよう祈るのみ、これが給水制限などと為ったら首都圏哀れに為っちゃうよ。

 本日我が家は二十年ほど使い込んだリンナイ給湯器の入れ替え工事日だった、午後一時半頃から始め先ほど勝手風呂場に新しいリモコンを取り付け、使用方法や注意事項を説明して帰って行った。

   外付けの湯沸かし器

 リモコンの表示もジジババが増えたせいか、表示される文字が大きく成り見良くなった、われわれオジン族には有難い事だ。

  勝手用リモコン

  風呂用リモコン  

 これで入れ替えの原因だった時に冷たいお湯がでる様な事は無くなるだろう、暑くなるとシャワーを浴びる事が多くなる、幾らか安心してよい気持ちに成れるだろうか?。


お疲れ様でした昨日今日 良いご機嫌すぎたか

2016-06-27 17:57:37 | 日記・エッセイ・コラム

 今日は朝から抜ける様な青空の良い天気、湿度も少なく気持ちよさそうなので新聞二紙を読み終え十時頃から庭の草むしりを始める、植え込みの中へ入るので下着の上にトレーナーを引っ掛けて始める、その内の欲が出てシンビジュームの鉢の内二鉢を植え替えようとそちらも始める、ソンナコンナをしている内の昼に為ってしまい一時中断。

 使いに行った家内も帰り昼飯を食べて一休み、洋ラン植え替え用土を買いにホウムセンターセキチュウヘ、硅石を二十キロかを買い車に積み込み館内を見て回る、日陰つくりに簾や布の幕や何かと見てる内に、欲しかった二十センチほどの踏み台を見付け買い込む、ワンちゃんや自転車なども見てから帰宅、シンビジュウムの植え替え続行。

    買い込んだ硅石の袋

 根回りを水草で巻いて鉢に入れて於いたのに、買ってきた硅石をジャラジャラ入れて詰め込みその上にまた水草を載せて水をたっぷりくれてお終い、其れから日課の午睡に入る。

 昨日は仲人第一号の仲人っ子の一年忌だった、市内の葬儀場で法要、墓参り、葬儀場の宴会場でお清めだった、家内と伺い御馳走になり帰宅、この一家とは亡くなった仏のお爺さんが縁ぴきでのお付合い、昔オイドンが若い時学卒で地銀に就職の時の保証人をお願いするなどした間柄だった、若い仏様だご冥福を祈るのみである。

   葬儀場と法要

 と云う事でこの二日リハビリにしては良い動き、疲れた疲れたである。 でも膝が楽になったので出来た事である、良かった良かった。


梅雨の晴れ間に 第二回リハビリ歩行(散歩)を 今日は広瀬川堤防へ

2016-06-25 18:23:43 | 日記・エッセイ・コラム

 とにかく永い間の膝療養で足腰の弱ったこと、元までは行かないとしてももう少し元気に歩かないとと家を五時少し前に出る、前は家から広瀬の堤防が見えたが家が立ち並び少し歩かないと見えなくなってしまった、堤頂へ出て川下へ向かう、いわゆる豊東橋方面だ。

 堤頂は野柴の道だ舗装道路に慣れた足には歩きずらい、しかし隣の先生が来てからは良く刈り込んでくれるので楽にはなった、川面を見ると「五月雨を集めてはやし」では無いが梅雨空の下、水量豊かに田圃を潤した水を集めて悠々と流れている。

  広瀬川      満々の水面

 左の田圃を見るとまさに田植えの盛り賑やかだ、ただし昔のように人は多くない田植え機の上のほかは一~二人がポツポツとだ、でも此の辺も田植えが早く成ったものだ、昔は「田植えが終わったさて世良田の祇園にで行ってくるか」と七月二十四ー五日の世良田へ出かけたものだった。

  田植えの最中か

 日立オートモービルの社員寮の前で堤防を降りて団地内を歩き、牛久保さん宅の前で想いだして、前写した写真のプリントしたのを郵便受けに入れ、林公園のあずまやで一休み、最近若い人達の家が建ち子供たちが賑やかだ、この団地が出来た頃ほどではないが子供の声が聞こえる公園は活気が在って良いものだ。

   公園の子供たち

 一休みをしてもこの蒸し暑さではそう簡単に汗は収まらない、子供たちのドッチボールの声を後に帰宅する、本日の歩数二九〇〇歩イキイキ歩数二一〇〇歩前回より少し多いようだ、シャワーで汗を流し夕飯だ、まあまあと言う処か。  


雨の晴れ間に久しぶりの散歩 膝は快調だが

2016-06-23 17:56:41 | 日記・エッセイ・コラム

 またまた上州は本格的雨は素通り、ダムも雨を待ってるだろうに「ああ喉が渇いた」などと、平野部は午後は雨も上がり時々日が射し気温が上がってきた、久しぶりに歩こうと四時過ぎに家を出る、途中一‐二年生と思しき下校途中の子供遊び遊び帰るのを見付け、七十七‐八年昔が懐かしく写真をと思ったが失敗北の保泉公園へ向かう。

 なんとへっぴり腰の情けない恰好と自分の影を見ながら慨嘆、然し仕様が無い本当なんだからと残念ながら納得し歩く、保泉公園の北までくると見事なユリ科の植物の花の家を発見、写真を失礼してパチリ、更に隣の家も何と言う花だか見事ここも失礼とパチリ、この列の一番東の二軒丁度いい時期に咲いたもの、有難う。

   東の家のユリ

   その西隣の家の花

 ここで一汗かいたので一休み、中学生の下校時間か体操着に横長のランドセルと云うのかにヘルメットに自転車、みんな同じ姿で続々と来る、子供の姿は良いもんだ、十五分ほどで帰路へ出発帰宅したが暑くて家に入れず庭の木陰で涼んでから入る騒ぎ、真ッコト暑くなると面倒な事一休みしてシャワーを浴びる、ああいい気持ちだ。

 本日の室温二十七度湿度は七十㌫、歩いた歩数二千五百五十歩ほどマアマアか膝は好調の様だ。


小ぬか雨の中整形外科医院へ

2016-06-22 17:13:45 | 日記・エッセイ・コラム

 今日の上州路は小ぬか雨である、ワイパーを間歇にして走る、気持ち走る車も少ない様この処の九州の雨は異常だ、ここ上州の山手に少しでいいから勢い良く降って貰いたいところ、お天気さんも気ままのもの旨い具合に行かないもの、地震と雨に悩まさている被災地の方にお見舞い申し上げます。

  一番に開花のグラジオラス

 二週間ぶりの整形外科医院である、ヒアルロン酸を注射すると入浴禁止であるので昨晩入浴して準備してきた、十時半過ぎに家を出て十一時前に着く、今日は珍しく幾らか患者が少ない様一安心だが、やはりリハビリを進められリハビリ室へ、温湿布・足の上げ下げ・全身マサージの三種類をこなし診察室前へ、じきに呼ばれて「水は無いようですね、注射を」と言われて済まし「三週間おきで良いようですね」と云うので大いに安心して、投薬会計を済ませて約一時間大分早い上りである。

 途中幾つもあるお蕎麦屋さんを通り越し、隣町の蕎麦店まで来て冷やしたぬきを食べる、市役所前とどちらが美味いか一長一短ありか、とに角こちら蕎麦の本場ヒャシ中華が出来た後お客の要望で出来た品目、その店により色々な形だ丼ぶり或いはお皿を使い蕎麦の上には鳴門や野菜類、或いはイタかまぼこやキノコ類など定型は揚げ玉が載る事だけだろう。

 土地が変わればで千葉ではあれは柏市の蕎麦屋だったか、車で行き当たりばったりで入ったらとんでもない物を食べさせられたこともある、とに角定型は無い物と思った方が良い、其れが定型定説と言う処だろうと思う。


西国に集中豪雨をもたらした前線上の低気圧 上州は素通りだ

2016-06-21 17:27:12 | 日記・エッセイ・コラム

 坂東でも特に上州は待ちに待ってたが、今回もこの低気圧素通りのよう、昼前までは時には小雨か厚い雲に覆われていたが、午後二時過ぎには雨の気配は薄れ時々薄日が射しはじめ、三時過ぎには青空だ、昨日の雨で首都圏の水がめも一応減少は止まった様だが増えるまでは行かず、この低気圧で幾らか降ってくれるものと思っていたらまたまた空振りだ、真ッコト残念無念・・・ 。

  パソコン叩きながら部屋より北西空を

  東の空

 本日は年に最高に日照の長いと言われる夏至である、何時もは雨が降るか雲に覆われているためこの夏至の気分がしないのが普通だが、今日は違うよう嫌な夏至の蒸し暑さを満喫できるようだ。

 午後五時現在ここの室温は二十八度湿度六十㌫とムシムシと暑い、午前中は薄手のグランドコートを羽織ったり脱いだりしたが、今は全然違う日のようだ。

 この調子だと今夜は八時頃まで明るいか、夏至の日の長さに実感できる日になりそうだ、其れも良いが空梅雨でも敵わない、梅雨は梅雨のように降るものは降るように、チャンとして貰わ無いと困る。

 我々人間も早くからアチイチーでは叶わないし、動稙物はなお更である。


父の日 こんなに暑かったか ムシムシ 

2016-06-19 17:40:03 | 日記・エッセイ・コラム

 朝は晴れ昼前から曇り初めて現在ムシムシの真っ盛り、室温二十九度湿度六十㌫急に蒸してきたと思ったら少し手摺がぬれている、これが原因だチョット降られるのが悪いムシムシと気持ち悪い。

    オイドンの机から北西を見る、赤城山も雲の先

 今日は父の日と云うので昼は天蕎麦、ただし混んで居ると見えて一時間待ちだった、倅の気持ちでもあるので待つことに専念する。

 本日は室温湿度とムシムシ報告です。


坂東もアッチチー 上州は真夏日に

2016-06-17 16:55:07 | 日記・エッセイ・コラム

 現在室温三十度湿度四十五㌫ぐらいか凌ぎ良くなってきた、昨日までの曇りや雨の日が、突如朝の木々の葉に雨粒を残して青空に日が射していた、そして気温は二十二度ほどからグングン上がり始める。

  晴れた空

 主治医のもりむら先生の指示もあり、先日のMRI検査に続いて眼科の検査と思い市民病院へTELを入れる、ところが木金は休診との事何処にしようか伺いかく眼科へ行くことにする、五十年くらい前にはよくお世話に成った処だ、今は代替わりをして横田先生ご夫妻が診療のよう、最初は査担当の技師が屈折検査、矯正視力検査、精密眼圧検査、細隙燈顕微鏡検査などを済ませて先生に呼ばれる、今日は奥さん先生でさらに精密に眼底検査、眼底三次元画像解析を行う、「特にこれはと云うような症状は有りません」との事、赤眼の件も異常なしのよう処方箋を戴き会計を済ませて前の薬局へ、角膜保護治療薬(ヒアレイン点眼薬)を戴き帰路へ。

 新伊勢崎駅(東武線)まで来て高架橋が出来て新しく出来た通りへ入って見る、駅のすぐ南の道を東に向かう東へ東へ南北の通りを超えて行くと国道462号へ、さらに進むと都市計画環状線へ出る、これを南に向かうと我が家の隣の団地、保泉団地へそして我が家へと着く、便利になったものだ、ただし462に出るまでは一時停止の多い事多い事。

 十時過ぎに家を出て帰宅は十二時少し前、走行距離も少なく時間も早い町へ出る方がづっと便利だ、当市も郊外へ郊外へと広がり過ぎたか、住宅団地なども開発は程々が良いのかもと思う処、暫くぶりに旧市街に入って見ての感想だ。

 


来るかゴロゴロ ゴロちゃん 音だけの単に人騒がせか?

2016-06-14 17:25:57 | 日記・エッセイ・コラム

 一昨日の夕刻から昨日にかけてここ上州は良く降てってくれた、午後から暑くなり今日は良い天気だが今になって雲がモクモク、予報の通りゴロちゃんが来るかそれともにわか雨かお流れか、期待しない方が良いか考え物と言う処か。

    来るかゴロちゃん

 現在室温二十八度湿度六十㌫上州の梅雨の晴れ間の典型か何れにしてもアッチイチイーの一言だ。

 今日はもりむら内科の診察日、家を十時に出て定刻に近い十時半ごろには診察に入り、先日のMRIの結果を聞き一安心、お頭の中は大丈夫の様だ、処方箋その他を貰い会計を済ませて薬局へ、薬を戴きまだ時間が在るのでここで大竹ペインクリニックへ回る、「いかがですか」程度の問診で腰椎へブロック注射を、約二十分くらい休憩をして会計をすませてまだ時間に余裕、順調の時はこんなものだ。

 まだ時間が在るので持ち帰り蕎麦屋で昼用に蕎麦を仕入れて帰路、昼少し過ぎに帰宅していた、この様に効率よい日もあるものだ。

  十一日(金)は一日溜まって居たカスタムタスクをしてインターネットやデスクの最適化、などを済ませたウィンドーズの一時フアイルも。  アップデートも済ませないとなー。


梅雨の晴れ間だが 今日は何の日

2016-06-10 17:03:06 | 日記・エッセイ・コラム

 上州は早朝から青天のしかも今時珍しい西風が爽やかな日だ、少し庭の雑草の枯れさせたのを片付けたりしたが、

  抜ける様な空

 朝のテレビ番組の中で今日は〇〇の日で云々と云っていたのが気なってしょうがない、我々年代は六月十日は時の記念日と教わってきたのだ。

 なんと言ったのかとネットでOCNを出して調べて見て驚いた、〇〇の日と云うのはズラズラッと十余りあるではないか、その中で此れだったかなと思う名がDOLE スムージー日だった、当たって居るかどうかは不明NHKのアサイチだったかに聞くのも面倒だ、イロイロ野菜果物を入れたジュースのような物らしいが当たりかどうか、とに角〇〇の日が多すぎるのでは。

 我が家では我々が小学校児童の頃から定番だった時の記念日で一致目出度しであった。

 現在(夕刻五時半)室温三十一度湿度四十八㌫、西寄りの風が吹いて何となく凌ぎ良い、今夜は二十五度以下に成るかそうすれば助かるのだが、こんな時こそお祈りしよう神様仏様涼しくなりますように。 


いよいよ本格的梅雨が来たか その中MRI検査に市民病院へ

2016-06-09 17:31:20 | 日記・エッセイ・コラム

 昨夜からの雨がシトシトと続くなか市民病院へ、余りの小雨にワイパーの間歇調整の難しいこと、今日は前に予約のしてあったMRIによる脳検査の実施日だ。

 受付でもりむら内科の紹介状を渡し受付を済ませて放射線科の受付へ、少し待って医師の問診また少し待って呼ばれてMR室へ、いよいよMRIの上に乗り検査開始何とも賑やか事、コトコト・ザアザア・ウーウー、カンカンまだ在ったか、何ともウルサイ事だが終いには単調な連続音で眠くなる、十五分か二十分か不明だが大分掛かった様だ。

 終わって会計を済ませたが此れからが大変、紹介状への回答文書と映像をCTか何か媒体に撮っているのだろう、昼少し前に終わる、これをもりむら内科へ届ける朝九時十分ころ出たのだからやや半日掛かりの仕事だ。

 この頃は雲は切れないが雨は止みムシムシとして凄い湿度気持ちわるーい、昨日は食べられなかったラーメンの店によりつけ麺を食べて御満足でご帰還、三時過ぎに境の姉御と姪が来る義兄の二十三年期の話が出てお清めの席予約、帰ってPCを開いてすぐに家内の弟がきて千葉の弟の義弟の葬儀の様子などの話、無宗教の葬儀のよう札幌の大学歯学科の話チョット想像がつかない、所謂一般のお別れ会のような形か、今日は仏の話が多かったこと。

 五時少し回ったがこの部屋の温度二十七度湿度六十㌫此れから暫らくこんな陽気が続くのか、気の重くなること大いにである。


上州やはり梅雨入り本当だった 日が射す事も有るけれど

2016-06-08 17:30:56 | 日記・エッセイ・コラム

 いよいよ上州も梅雨だなあー、昨日は夕刻かららシトシト次はザアザアまでは行かないがマアマア良い降りとなった、朝はもう止んでいたけれど。

 同じ坂東でも皆同じようには行かないか、上州は平野部でも北西の隅で大陸性ではおおげさだ、内陸性と言う処かとに角同じ坂東でも陽気が確かに違う、海よりは良く降るがオイドンの方は少なめ、湿度は低めで寒暖の差は大きめの様だ、どこか違うよう・・・。

  広瀬川の空

 今日は二週間ぶりの整形外科への通院日、ところが朝の内は一枚羽織る位 なのに薄日が射しはじめムシムシ、午後にしようかと思ったがアチイチーでは大変と午前に出かける、何と多賀谷整形の待合室は満杯の盛況、例によってリハビリをして待ちますかと云うのでリハビリ室へ、例の温湿布・足の上げ下ろし・全身の機械マッサージを済ませてまた待つこと小一時間、やっと診察「今回は水が無さげですね、次回にまた見てにしましょう、湿布を出しときますかね」と云うので終了、会計投薬済ませて帰路に、時に十二時半。

 美味いラーメン屋のつけ麺でもと行って見たが工事中の臨時休業、久しぶりに市役所前の角屋そば店へ、この時季の当店の冷やしたぬきはオイドンの大好物だ、「あら久しぶり」などと看板娘に言われながら戴き六百二十円也を払い失礼する。

 さてとあの看板娘あの頃女子高へ通っていたなあ三十年前か、もう四十代かいや其れよりもなどと考えつつ帰宅、「うちの父は曾孫がもう四人もいますよ」の事、

 羨ましいー・・・かぎりだあー・・・。

 


坂東は梅雨入りと言うが本当

2016-06-05 17:29:41 | 日記・エッセイ・コラム

 昨日四日土曜日は夜中から頭痛がひどく朝お茶と朝飯の間に痛み止めのロキソニンを飲んでみる、一応落ち着いたが心配なので掛かり付け医のもりむら内科に行き相談、脳梗塞でも起こしては大変とお願いしてMRI撮影を来週することにする、咳も出るので昨夜就寝前に風邪薬PL顆粒を飲んで寝るが、今朝は良く寝込んでしまい寝坊をしてしまい慌てて起きるような事となる。

 テレビの朝のニュースでは坂東は梅雨入りした模様などと報じていたが、ここ上州はこの時間(五時)この部屋の気温二十八度湿度四十七%この仕度では暑い、午前は曇っていたが午後は晴れ始め今は快晴だ。

  東の空  西の空「わが団地の」

 今朝の江戸村は雨模様のよう通勤者は傘を差し足元はビシャビシャ、こんな日が今後続くのか、通勤列車は此れからなお嫌なものだ、エアコンが効いているから未だ良い様な物だが。

 上州の梅雨入り初日からこの暑さ今年の梅雨はどんな事になるのやら、七月中旬までの長丁場どちらにしてもこの独特のムシムシジメジメには敵わない、東アジアの独特の物だが被災地の熊本県の方の御健闘御自愛を祈ります。

 それにしてもサミットは良い時期に終わったもの、我が国の非常に住み良い時季を経験した訳だ、オバマ大統領はじめ皆さんご苦労様でした。


良かったねー大和君 爺も一安心だ

2016-06-03 14:56:09 | 日記・エッセイ・コラム

 「大和君本当に良かった、上州の爺もあれから暗くなるとドウシテる、夜中に目が覚めると今何してる、と心配だったよ。 

 見つからないので車の人が拾ってくれたかなと想ったりしていたけれど、自衛隊訓練場が歩く範囲に在ったとは良かった、在るのお知っていたのそれとも自分で見つけたの、お水だけで今日まで過ごしたとはお腹ペコペコだったろう、そしてまだまだ北海道は夜は寒かったろう、しかもこの時季では珍しい強い寒波も来ていたし、よく頑張ったね。

  一昨日に上毛新聞の記事 今日の記事

 ご心配だったろうお父さんお母さんあとはお姉さんだったか、無事会えてよかったね、見つけてくれた自衛隊のオジサンたち警察や消防など捜査に 当たった皆さんに感謝の気持ちを忘れず長い人生を頑張ってほしい、この日本生まれたことを誇りに思いながら。」

 田野岡大和君のこの六日間の行方不明事件には本当に心配だった、其れが今日昼前に全面解決本当におめでとうございます。関係者の皆さんの努力と訓練場に隊員の方の立ち寄るという幸運が重なった賜物と想う。

 誠に誠におめでとうございます。


上州路五月晴れと思ったら午後は名物空っ風

2016-06-01 16:54:24 | 日記・エッセイ・コラム

 最近名物空っ風が吹かないなあーと思っていたが、本日から六月だと言うのに空っ風が吹いている、ただし冬の空っ風と違うのは現在室温二十六度湿度五十五パーセントで、冬の十二-三度十五-二十パーセントとは全然違う暖かさいやもうアチイチーだ、坂東全部がそうだと言うのではない、ここ上州は信州・越後境に高い山々が聳えて乾いた風がフエン現象で暑くなり、平野部へ吹き降ろすためのアッチイチーなのだ。

 一昨日は雨でうすら寒い様だった、雨の中久しぶりの高崎高島屋へ家内と倅を連れて出かける、通知の来ていた北海道展は最終日前日の月曜日で空いて居るだろうと行って見たら結構居る居るヒマ人のジジババだが、何時ものよう様で珍しいものはない、お好みの烏賊ののした烏賊すだれの甘いのや乾物類を少し仕入て会場は退散、

   北海道展の様子

  曾孫も居ないのに子供売り場を覗く

 売り場で若干買い物をして六階レストランへ、本日の目的の一つでもある昼食を済ませて帰路につく早い帰宅だった。

  お好みのカツ定食

 昨日は晴れたり曇ったり夕刻から雨と云うより雷が鳴ったりする可笑しな天気、午前は草むしりや娘の母の日の贈り物のアジサイを鉢から下へ降ろしたり、午後は久しぶりに大竹ペインクリニックへ腰へブロック注射をしに行ったりと忙しいこと。

   アジサイを庭へ定植

 今朝は朝から青空で良い天気で良い気持ちといい気で居たらトンデモナイ、昼を食べて少しすると季節違いの空っ風が噴出した、サッパリした風だがやはり六月だ動くと暑い、ただし昨日アジサイを植えるため抜いた菊や龍の髭が良く乾いて塵だしに良い具合だろう。

 明日六月二日多分落ち着いた良い日に成るだろう、そう願いたい。