有馬もとの補助犬訓練士ダイアリー

聴導犬・介助犬国際認定インストラクター(日本聴導犬協会)有馬もとのプライベートブログです。

339 感謝・謝謝! シーガル倶楽部 チャリティー食事会

2006-11-21 18:49:04 | 聴覚障害福祉
↑ここ数年、毎年、グランドデュークスの引地社長のお招きで、シーガル倶楽部チャリティー食事会からチャリティを頂戴しております。チャリティー食事会は、グレートシェフ3名による競演となっています。
 今回で、13回目を迎えますが、毎回、250名というお客様が参加されます。緊張します。
 チャリティー食事会は、料理の鉄人として有名な陳健一様を中心に、運営されていますが、今回は、全日空ホテルズの 中国料理総料理長 麥  燦 文(バク サンブン)様、民権企業株式会社 代表取締役 陳 建一(チン ケンイチ)様、 株式会社目黒雅叙園 総料理長の近藤 紳二(コンドウ シンジ)様の中華のグレート・シェフによって、目黒雅叙園のすばらしいパーティ会場での、競演となりました。
 雅叙園は、昔、昔、中学生の時に、家族で、鮎料理をいただきに行きました。
 お部屋に案内されるまでの、廊下や天井の豪華な美人画や木彫りを、首をぐるぐる回しながら、拝見して「こんなすばらしい料亭があるのか」と、感動したものです。

 改築になるとお聞きして、あの美人画たちはどうなるのかと、悲しい思いもしましたが、デザイン性のあふれるモダンな建物の中に、うつくしく配置されて、息づいていました。中学の時には、窓から目黒川(当時から汚かったですが)を眺めることができて、なんだか、風情を感じるひとときでしたっけ。
 その雅叙園で、デモンストレーションをさせていただくのは、今回で2度目になります。陳様のやさしい、福々しいお人柄に触れると、本当はピリピリしているのですが、緊張がとけます。

 開演前、お客様にご挨拶をしていましたら、しろ君が、この前も、パクっとかぶりついた毛皮のお客様の、違う毛皮にまたかぶりつき、恥ずかしい思いをしました。しろ君としては、どうも「どうして人間なのに、他の動物の臭いがすんだ? どこに隠れてるんだ?」と、思うらしく。パクっと、かぶりつきはするのですが、頭をかしげているのが、困るやら、おかしいやら。
 訓練用に、毛皮買わなきゃ・・・・・・。この前もそう、書いたっけ。
でも、高くて買えない。
「いいかげん、しろ、わかれよ。人間が毛皮着てるんだって」
 もうホントに、もう。でも、ななは、成人式のお嬢さんのボアが好きらしいし。困った・・・。
 でも、デモンストレーションは上手でした。
 目黒雅叙園さまからもご支援をいただくことができました。
 引地社長、ありがとうございます。これからもよろしくお願い申し上げます。