有馬もとの補助犬訓練士ダイアリー

聴導犬・介助犬国際認定インストラクター(日本聴導犬協会)有馬もとのプライベートブログです。

821 第2回 「国際アシスタンス・ドッグ・パートナーズ会議 in 兵庫」もまぢかです。

2010-10-09 18:51:25 | 補助犬&聴導犬&介助犬
昨年から、実行委員を中心に打ち合わせ&推進をしてきた第2回 「国際アシスタンス・ドッグ・パートナーズ会議 in 兵庫」も、後数週間となりました。

海外から5名のユーザーさんをお招きし、国内からも多数の補助犬ユーザーさんがご来訪いただく予定です。写真は、IAADP

盲導犬、聴導犬、介助犬の垣根なく、補助犬にご関心のある方もない方も、ぜひ、神戸市でのパレードや、芦屋(芦屋市保健福祉センター)での国際会議など、ご参加くださいませ。
詳しくは、企画書(http://iadp.web.fc2.com/kikakusyo1.pdf)でご高覧ください。

当日参加も勿論、大歓迎ですが、
事前の申込者の方々には、お手土産があります。お申込は、Re:IADP参加希望とご記入のうえ、moto@hearingdog.or.jpに、お申込ください。
また、10月29日の開会式、パレード、そして補助犬チャリティ食事会(会費1万円:10月29日午後19時受け付け開始)についても、ぜひ、ご参加くださいませ。お申込は、上記メールにお願いいたします。おまちしてます。




820 8月に、長野県板倉副知事に、長野県の聴導犬と候補犬の2頭がお礼にうかがいました。

2010-10-07 21:14:13 | 身体障害者福祉
(福)日本聴導犬協会は小さく、脆弱な協会です。
たくさんの方々のお心で、創設14年目を迎えております。来年は15周年になります。

長く、ご助言をいただけた長野県板倉副知事が、知事の交代で退官されることになりました。長野県初の聴導犬ユーザー Mさんと聴導犬かるちゃんと、長野県の2頭目となる聴導犬候補らんちゃんと、スタッフのMAYUMIと、お礼にうかがってまいりました。
お疲れ様でした。いただきましたご助言、ありがとうございました。



818 10月第1土曜日は、感謝デイ&協会犬の慰霊祭

2010-10-07 21:07:15 | 犬のしつけ&愛犬家
10月第1土曜日は、宮田村の福祉ふれあい祭り。6年ほど、お誘いをいただき、現在は毎年ブースを持たせていただいています。

宮田村村民会館の隣に越してきてから、ふれあいまつりと同じ日の10月第1土曜日に、「(福)日本聴導犬協会 元気いっぱい聴導犬・介助犬訓練センター」の感謝ディと、これまでに亡くなった協会犬の慰霊祭を行うことにしました。その方が、いらしてくださった方の、楽しみも増えると考えました。地元の新鮮でおいしい野菜も安価で売ってますから。

感謝ディでは、毎年バザーをさせていただいております。今年は2万円ちかいご寄付をいただくことができました。バザー用品をお送りくださいましたみなさま、ありがとうございます。

写真は、慰霊祭の様子です。安楽寺の和尚様に感謝申し上げております。


歴代の子たちのために、丁寧な読経をいただきました。
来てくださった方が3箇所に分かれたので、慰霊祭の時は、9名が参列。
後で、7名がおまいりをしてくださいました。
ありがとうございます。

817 芦屋ハーモニーLC様 神戸須磨LC様での講和会&芦屋でのオープンディをさせていただきました

2010-10-07 20:36:28 | 地元社会貢献

↑ 写真は芦屋でのオープンディ。O様のお宅の3階と1階を使わせていただいております。
この(福)日本聴導犬協会関西事務所を設けさせていただいたことから、芦屋での活動が増えてます。うれしいです。ご縁をひとつづつ大事に。大事に。育てさせていただいております。

芦屋市(主に芦屋保健福祉センター)での第2回 「国際アシスタンス・ドッグ・パートナーズ会議 in 兵庫」の開催もいよいよ近づいてきました。ご支援をいただきました芦屋ハーモニーLC様でのご支援者様への感謝状の授与を、大川瑜美子実行委員長(中央 LC様の旗の前の白い服の女性)からさせていただきました。 有馬は、その後ろで感謝状をお手渡しする役でした。みなさまありがとうございます。


長くご縁をいただいてきました芦屋ハーモニーLC様と、ご紹介いただいた神戸須磨LCでの講話会に行かせていただきました。多くのみなさまに応援していただけること、幸せです。


816 NHK「おはようにっぽん」での取材ご報告です。

2010-10-07 20:23:47 | 身体障害者福祉
9月20日にNHK「おはようにっぽん」での取材をいただきました。シルバーウィークということで、うれしいことに特別に25分間でした。

福祉にご関心のある一般の方々からは、ご寄付や講演会などのご依頼もいだきましたが、
知り合いからの反響は「化粧ばっちりで目力がありました」「髪も、いつもの寝癖なしでした」「しろ君、がんばれ!」「まゆみさんもきれいでした」など、結構、容姿にかかわることが多かったのは・・なぜ??





とはいえ、アナウンサーのお二人が素敵で、やさしくて、そんなにスタジオに行ったことはありませんが、NHKの方ってやっぱり違うのかなぁと、思ったりしました。
背景になっていた写真、ほしかったです。その場でお願いすればよかった。捨てられたのでしょうか。そうですよね。毎日、何千枚でしょうから。
担当の三木様に、感謝です。NHK長野のみなさまの応援のおかげです。

心から感謝をこめて。

815 厚生労働省認定法人としての 監査をいただきました

2010-10-03 02:01:41 | 補助犬&聴導犬&介助犬
2009年3月16日付けで厚生労働省の所管となりました。監査は、関東信越厚生労働局のお3人の監査官がお出ましくださいました。

ドキドキでした。

NPO法人の時も、社会福祉法人のときも、厚生労働省認定法人のときも、定款などすべて、司法書士の方に作っていただくのが、通常なのですが、みなさまからいただいたご寄付ですので、MAYUMIさんと2人で定款などすべて書類は作って、法務局に提出してきました。

今回も、プロ中のプロの監査なので、何を指摘していただけるのかと、不安半分、ご指導をいただけることのうれしさ半分でした。

おかげさまで2日間の監査を無事に終えることができました。改善しなければならないことはありましたが、とても勉強になりました。

ありがとうございました。

814 クロちゃん、現役聴導犬デモ犬の超高齢犬として受賞

2010-10-02 21:00:05 | 補助犬&聴導犬&介助犬
協会のお局様、またの名を女優。


↑女優クロちゃんの控え室/ 一緒に受賞したイブちゃんと/ 誇らしげなMAYUMiさんと/帰り支度のMAYUMIさんを見ているクロちゃん  

本業は聴導犬デモンストレーション犬のクロちゃんが、ヒルズコルゲート社の高齢犬として、表彰されました。


↑高齢犬応援団長 草野仁様が、MAYUMIさんのクロちゃんへの手紙を朗読してくださいました。会場に集まられたマスコミは60だったそうな。すごいね、クロちゃん。イブちゃん。


1996年9月に、伊那保健所に
「盲導犬の血をひいいていると言って買ったのに、雑種だからいらない」
と持ち込まれた子でした。
(福)日本聴導犬協会の旧姓、ジャパン聴導犬協会の時に選ばれ、協会の14年の歴史を創ってくれました。デモンストレーション犬のスタート時期では、やんちゃで、デモンストレーション会



場から姿を消したこともたびたび。
スタッフの中には「クロちゃんとのデモンストレーションは嫌です。不安で、不安で」と言ったのは私だけではありません。
MAYUMIさんの慈悲(?)深い、愛情豊かな指導で、デモンストレーション犬中のデモンストレーション犬となりました。心から頼れる相棒になったのに、3年かかりました。
後ろ足のひざ関節が甘いのと、場所への所有欲があり、生涯デモンストレーション犬として活躍しました。草野仁様が、ヒルズさんでのイベントで読み上げたMAYUMIさんからの手紙です。

 

↑受賞後。ボランティア代表のY様と。Y様 いらしてくださいまして、ありがとうございます。素敵な1日でした。


「女優、または聴導犬デモ犬クロちゃんへ

 

あなたは当時1歳半。

デモンストレーション会場の体育館から入り口に入ってきた野球ボールを追って運動場へ消えていきました。デモは他のデモ犬が行い、終わったころに楽しそうに戻ってきましたね。消防署からのご依頼は貴重な普及啓発の場でしたが、ステージから逃亡し外の消防署員の方に取り押さえられて、帰ってきました。

時には、会場の子どものペンケースを咥えてうれしそうに放り投げては走り回る姿に、歓声が上がり、子供たちが興奮してしまいデモがぐちゃぐちゃになったこともありましたね。デモの場からの逃亡または、他の物に逃避した回数は20回を超え、そのたびに会場に残された私たちは蒼白でありながら「アレ、クロちゃん自主散歩かなぁ~」なんて、軽く話そうとしましたが、ひや~とした冷たい空気に胃が痛くなりました。

それなのに「スタッフは来なくて良いのでクロちゃんだけ来てもらえませんか」などと、口コミであなたの明るい性格が評判となりお招きがどんどん増えました。

2歳を超えてからは、すばらしいデモ犬、またはキーパーソンを見つけ出してはもり立てる女優として、私の頼れる相棒になってくれました。

年間100回前後の講演会のほとんどを、あなたはこなしていました。

期待をはずさないあなた以外に、生でのテレビ出演はできなかったでしょう。

 

そのあなたも、今は14歳。会場から逃げるなんてことは想像もつきません。

「デモが命」のしっかり者。後輩の10頭ちかいデモ犬を引きいるお局様として、完成度の高いデモを毎回行ってきました。

これからは、いきがいだったデモ出演回数は減るでしょう。長生きしてほしいと、誰もが願っていますから、できるだけ遠出は避けて、近隣での講演会などで、あなたの貫禄ある美しい姿を一緒に披露してください。

あなたがいて、日本聴導犬協会があります。

クロちゃんは、協会を、そして私を育ててくれました。あなたはとっても偉大なので、育ての親とは言いません。目に見えないいっぱいのことを、教えてくれました。

私の相棒になってくれたこと、感謝しています。

もっと、もっと一緒に、楽しい出会いや思い出を作っていきたいです。

もっともっと、長生きしてくださいね。

 

ありがとう。クロちゃん。大好きなクロちゃん」

 








https://mypet.hills.co.jp/ssl/event1009/index.aspx