この店はどうかな?
日頃、食事に立ち寄ったお店や建物のことを書き込みます。浦和、志木、県内、都内、そして最近は福島県がエリアです。
 



以前から気にはなっていたんだけど、どんなお店なのか、あまり調べもせず、でも、カレーだけは、やっていることを知っていたお店。「ボスケ」さん。正確には「Bosquet」お店のHPでは「小さな森」ていう意味らしい。駐車場からのアプローチが、高原を思わせるようでなかなか素敵です。13:00過ぎに伺ったのですが、木陰のテーブルは女性客でいっぱいでした。なんだか、入りづらいなあ・・・(真ん中のドアのところが入 . . . 本文を読む

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




大宮駅すぐ近くのデパートの裏手に、低層の店舗があって、周辺の建物との違和感を常々感じていました。「ピッコロカフェ」さん。なぜ、この1等地に鉄骨の1階建て、しかも隣のイタリアンレストランの併設のようで、この離れがかなりあり、オープンスペースには池とヨットまであります。大宮駅まで1、2分の距離ですよ。いったい、オーナーはどういう方なんでしょう?ま、私には関係ないので、この鉄骨造の「ピッコロカフェ」さん . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ブロ友「おいしいおひるごはん」のkyokoさんが紹介されていたお店「限定屋」さんに行って来ました。大宮の端になるのかな、いずみ高校の北あたりにあるテイクアウト中心 デリバリー中心のカレー屋さんです。店内でも食べられるということを聞き、ちょっと行ってみたくなり伺いました。13:00頃入店。テイクアウト中心 デリバリー中心のお店なので、店内にはお客さんはいません。イートインのコーナーが少しあ . . . 本文を読む

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




カレーを食べ歩いているとき、店によっては店主とカレー談義になったり、いろいろな情報を教えてもらうなど、楽しい話を得ることもあります。先日伺った店の1つに、このお店を勧めていた方がいて、まあ、一度は食べてみたほうがいいかなと思っていたのですが、場所が便利なところにあるので、思わず寄ってみました。「マリタイ」さん。名前のとおりタイ料理です。2Fにあります。12:00前に入ったのですが、およそ30席ある . . . 本文を読む

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




もう、単なる仲間内の飲み会、となっているオフ会。それだけ打ち解けているってことですね。今回は、ある方の還暦祝い。まあ、それを種にしてみんなで飲もう!てところかな。なあ~んて言ったら幹事さんに失礼ですね。幹事さん、いつもありがとうございます。集まったメンバーは、  GASKの徒然食日記 のがすくさん  小江戸川越、美味しいものを探しての 旋風と用心棒さん  ***Persian's Diary ** . . . 本文を読む

コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )




都内の美味しいカレーばかりを廻っていると、だんだんそれが当たり前になってくるんですよね。そう、美味しいのが当たり前。そこで、地元のカレーも少しずつ味わいながらそのギャップを感じたいと思います。新都心駅から旧中山道を北上し、吉敷町の交差点に出る手前、ここにカレー屋さんがあります。かなり以前からあったと思いますが、初めて伺いました。セットメニュークリック↑それぞれに種類が豊富そうです。なので . . . 本文を読む

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




とあさんのブログに、「日曜日にピザを食べに行く予定」とコメントを入れて、当日は、予定変更でちょっと行けなくなった。コメントのことが気になって、近場へピザを食べに出かけました。大宮のロフト内にある「カプリチョーザ」さん今まで一度も訪問したことがありません。このロフトは大宮そごうに移転するので、店内はバタバタした感じ、閉店セールを展開しています。あと1週ぐらいと言っていたような気がします。詳しくはHP . . . 本文を読む

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




あるとき甥が、みんなを集めてわいわいやるから来てよ。と言われ、では、といい気になって行ってみた。場所は、大宮の「マッカーサー」というライブハウス。行ってみて分かったんだけど、土曜日の昼間、ライブハウスを借り切って「自分たち、仲間うちの人で盛り上がろう!」どうやら、そんな企画のようだ。こんなところに、女房を連れたおっさんが参加、て、むちゃくちゃ浮いてますけど~_〆(´Д`ll)ハハッ来て . . . 本文を読む

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




これも以前の報告です。11月29日、仕事帰りに寄ってみました。この日は、みそラーメンを注文。以前にもどこかで書きましたが、このみそラーメンを担当しているM氏が、以前、自然洞で手伝っていました。で、みそラーメンにどう反映しているかと言えば、ん~・・・???よくわかりません。みそラーメンは、自然洞とは別物のように感じました。醤油、塩と較べて、みそは前面に出ている感じ。もう少し控えめでもいいかもしれませ . . . 本文を読む

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )




オフ会、初めての経験です。場所は大宮、「子肥羊」(シャオフェイアン)というお店。中華風の火鍋(白湯とマーラースープ)の2種類の入った鍋のしゃぶしゃぶのようなもの。肉は豚と鳥、それと野菜など、食べ物のブロガーばかりの割りに、細かなことを言う鍋奉行はいなかったのは幸いです。勝手気ままにいただいてきました。から~いマーラースープ、でも美味しいです。私の場合は、大汗をかく前に白湯スープに変更。要所要所でス . . . 本文を読む

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




昼に通りから見ると、何のことはないお店だったが、あるとき、夜にこの前を通りかかったら、ほぼ、満席。いや、それどころかウエイティングまでかかっている。いったい何の店だろう?     ・・・・・・・・・・・・・・・この日の夕飯は、女房と二人だけ。たまには夕飯を外で食べようということになった。(私は↑↑のお店が気になってしょうがない。)なので、新都心まで出かけます。「PIZZA SA . . . 本文を読む

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




先日訪問した時は、仕事帰りに1人だったのですが、「ののすけ」に、女房と倅と共に再訪しました。いろいろな方々からの洗礼を受けて、少しずつ修正を加えながら、進んでいる。といったところ。今日は醤油を食べてみます。女房は味噌つけ麺、倅は味噌ラーメン大。醤油ラーメン(細)塩のときも感じたのですが、全体的に淡いイメージ、くどくなく、やや主張の少ない味わい。単純な醤油の風味でなく、奥の方からほのかに染み出てくる . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




私の地元の友人が、今月9日にラーメン店を開店したとのこと。早速行ったみた。お店の名は「ののすけ」是非とも行ってみていただきたい。そして、率直な感想をお聞きかせ願いたい。私が責任を持ってお店に伝えます。場所は、さいたま市の大宮と新都心の中間吉敷町交差点付近。クリック味噌、醤油、塩、麺は太と細。味噌と塩がお勧めとのこと。塩を細麺で注文。透明なスープ、美味しいです。ぜんやをイメージさせますが、あの領域に . . . 本文を読む

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




昨日の話、梅、といえば、越生ですよね~でも、電車で行動するとなると結構、いろいろな場所にあります。ということで、まずは近場の大宮公園へ行ってみます。大宮公園駅から大宮第二公園まで歩きます。歩いている人、あまりいないですね。ここの梅まつり、あまり知られてないし・・・でも、そういえば、ここにはミニ遊園地とミニ動物園・・・あ、ありました。誰も乗ってないし・・・CATVなのか、小規模な撮影やってました。そ . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日は、いい天気で風もそれほど吹いてなく、いい自転車日和。でも、買い物とかで、一日ぐうたらと過ごしてしまった。もう、しばらく乗ってないなあ。そんな日だったけど、このお店はよかったです。旋風さんお勧めの「長山」さんです。12:00に着、店内は13,4卓で、そのうちテーブルは2卓のみ、あとは全て小上がり。ここは、3枚盛りが普通で、5,6枚は当たり前に注文ができる店という・・・なんとも曖昧な記憶しかなく . . . 本文を読む

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ