この店はどうかな?
日頃、食事に立ち寄ったお店や建物のことを書き込みます。浦和、志木、県内、都内、そして最近は福島県がエリアです。
 



ある方のブログに紹介されていた店で、
私も、その存在には気がついていたのだが、
これまで、なかなか入ろうという気にはならなかった。

その店は、志木駅の南口にある
とんかつ「かつ利」という店、
看板には、猪八戒のような豚が描かれ、
とても印象的です。

昨日、仕事の合間に行って来ました。
(残念ながら、猪八戒は光って判別できません。)


そういえば、とんかつを食べに行くことって、
あまりないよなあ。と思いながら店内へ・・・

18:00入店、先客なし。
店内はカウンター12,3席
小上がり4人×2卓。
メニューは壁に、



ロースカツ定食を注文します。

カツを揚げている間、
店内にあるレッズのグッズに気がついたので、
声をかけてみると、レッズファン。
これをきっかけに、いろいろと話してもらえました。

その話の中で驚いたのは、
この店長は、以前、浦和の「とんこ」にいたとのこと。

「とんこ」とは、埼玉県庁のすぐ近くにあって、
おいしいとんかつを食べさせる店で、割と有名だった。
おそらく、ん十年も以前のことだと思うが、
ひとつの時代を作ってきたようなお店だったが、今はもうない。

その当時の流れが、今も息づいていることを知り、
感動さえ覚えた。
しかも、どこそこの店は、そのときの兄弟弟子だとか、
あそこの店は兄弟子だというようなことを
教えてもらった。(そのうちに紹介したいと思います。)

で、じっくり揚げたとんかつは、




この分厚い肉、見てください!
3~4センチはありますよ~
で、食べてみると、、、
あまり脂身のない肉で、
肉の旨みが口の中に広がり
とてもうまい。
これに、ご飯、豚汁、お新香が付き、
ご飯、キャベツはお代わり自由とのことでした。

たまには、とんかつもいいもんですね。
満足でした。

場所:志木駅南口駅前の交差点を左、マックの角を右100m
評価:◎






コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 奥秩父の蕎麦... もう一つの「... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (グランマアリス)
2023-02-10 22:42:59
子供の頃「とんこ」によく行ってました。
美味しいお店でした。
とんかつはもちろんですが、からあげも美味しかったんですよ。
系列店にはからあげは無いようで、残念です。
 
 
 
匿名さんへ (モッチー)
2023-05-29 10:08:11
コメントありがとうございます。
3か月以上ほったらかしで、申し訳ありません。
「とんこ」の系列店もどういう状態であるのか、
よくわかっていません。
何か情報あればうれしいです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。