この店はどうかな?
日頃、食事に立ち寄ったお店や建物のことを書き込みます。浦和、志木、県内、都内、そして最近は福島県がエリアです。
 



とうとう、行って来ました。
「とんこ」の流れを汲む店、
これまで「とん吉」「ブー太」「かつ利」と紹介してきましたが、
私の知る限りここがラスト「とんくろ」さんです。



お店の中に車が入ってしまっているように見えますが、
大丈夫。


脇の階段から2Fへ上がったところが、
お店です。
11:30入店。

店内はカウンター10席、
小上がり4人×4卓。
メニューを見ます。
クリック

とんかつは、やっぱりロースですね。
それと、ご飯と豚汁は定番。

この店、とても入りづらい店構えなので、
どのぐらいの客づきなのか、常々疑問でした。
が、私たちのあと30分ほどの間に、
4人(サラリーマン)、2人、2人と来客。
やはり、とんこ系、客づきはいいんですね。
そういえば、目の前は小学校と元埼玉銀行本店(埼玉りそな銀行)
なので、固定客が多そうです。
多少の入りづらさは味でカバーなんですね。

で、やって来ました。






肉が厚めで美味しいですが、ん~
とん吉さんのほうが・・・
美味しいのですが、同じとんこ系でも微妙に違うような気がします。
豚汁もうまかった。


場所:R17北浦和入口交差点から北浦和公園沿いに南へ、最初の十字路右へ10m左
評価:◎

ストマックン:



コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )


« 歴史ある店「... お店の対応って? »
 
コメント
 
 
 
とんこの流れ (田舎うどん)
2010-12-12 01:35:16
とんかつの厚さをみると
まさしく”とんこ”らしいですね

とんこ本店も復活したし
競争になっちゃうね
 
 
 
田舎うどんさんへ (モッチー)
2010-12-12 08:04:53
これまで、とんこ関連のお店を紹介してきたのですが、
他のお店を書き忘れたので、あとから書き加えリンクづけもしました。
とん吉さんのページにコメントをくれた「猫が好き」さんが、
いろいろと調べているようで面白いですよ。
私は弟子の方から廻ったので、まだ東新井には行ってないんですよね。
そのうち、行ってみたいと思ってます。
 
 
 
とんくろ行きました  (frbts)
2012-12-23 00:32:30
私もようやく「とんくろ」へ行くことができました。

「ランチタイム始めました」

とのことで、ロースかつ定食900円


夜の部の1200円と違うのか
どうかわかりませんが、

川口ブー太よりも更に小ぶりな
とんかつでした。

けれど、肉厚と衣とソースの醸し出す味わいは
まさしく「とんこ系」

忙しそうにされていたマスターでしたが、
食後にお茶をついでくれたのを
きっかけに少しお話をうかがいました。

料理準備しながらだったので、
断片的なコメントだけでしたが

大宮の<とんこ>の出であるとのこと

大栄橋の近くですかと聞くと
西武百貨店が建つ前にあのあたりにあった
<とんこ>にいたとのこと

「45年くらい前かな~」

「あのころは店って言っても
ラーメン屋くらいしかなかたからね~」


「とんくろ」さんが
お食事処、洋食屋さん、
といったイメージなのがなんとなく
理解できました。


次は吉草というお蕎麦屋さんでランチタイムに
あるという 大宮東新井のまぼろしの<とんこ>を
狙います。


 
 
 
frbtsさんへ (モッチー)
2012-12-23 09:05:09
この店って、事前に知らなければ、
なかなか暖簾をくぐりづらい店ですよね。
中に入ると決してそんなことはないのに・・・

やはり、味で勝負の店なんでしょうね。

お店の方は、大宮にいた方なんですか?
私は、大宮の情報をまったく知らないので、
現在のロフトの北側のアーケード辺にあったんでしょうか?
確かに、その頃のお店はラーメン屋、洋食屋のイメージですよね。

う”う”・・・、東新井に行くんですか?
いいなあ。
私はまだ、行ってないんですよね。(;´Д`)


報告待ってま~す。
 
 
 
追補です (frbts)
2012-12-25 00:03:29
そうそう
こんなこともおっしゃってましたーーー

そのころは料理されてる方はたくさんいたんですか
ー うん、いたよー

皆さん独立されてーーー
ーもう、みんな、だめになっちゃったねー

とのことで、更なるとんこつながりを伺えるかと
思ったのですが、残念です。

ー別の筋の話ですと、昔、南浦和駅前にもブー太という名の
とんかつ店があったらしいのですが、もう閉店したとのこと

南浦和東口側に 老舗らしきとんかつ店があるので
そこも立ち寄ってみようと思います。

 
 
 
frbtsさんへ (モッチー)
2012-12-26 21:23:10
もう、だいぶ時が経過しているので、
今でも継続しているお店って、かなり限定されるんでしょうね。
南浦和にブー太ですか?
新たな情報ですね。
ぜひ、真偽の程をお聞かせください。

あ、前に書いてますが、志木駅南口にある
「かつ利」は、「とん吉」の流れの店です。
行かれては?
 
 
 
かつ利さんは・・・ (frbts)
2012-12-26 23:03:50
閉店されたようです・・・・(悲)
http://tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11006395/


とりあえず、大宮が先かな(笑)

たびたび失礼いたしました。
 
 
 
大宮東口 木金ランチで・・・ (frbts)
2012-12-27 23:08:30
>>>管理人様

<とんこ>が限定復活しているようです。
Web上である方のコメントをみつけ
早速、その店に電話で確かめました。

その店とは・・・

「ごとく 大宮店」
さいたま市大宮区宮町1-44
キンパリビル1F

吉草の系列の飲み屋さんのようですが
ランチタイム営業あり

月・火・水 と 木・金でメニューが違うそうで

木金はなんと「とんかつランチ」・・・

ランチセット 各980円
ランチ御膳  各1200円 など

そして、~店主のおすすめ~

とんこ名物! 俵型ひれかつ
特選 ひれかつ御膳 1650円

160g厚切りロースかつ
特選 ロースかつ御膳1500円


今日電話で聞いちゃいました(笑)

確かに木金のランチで「とんこのとんかつ」
をやっているとのこと。

ーーー「店主さんがとんこの方なんですか」ときくと
ーーー「木金の昼だけ、<とんこ>の人に来てもらっているんです」 とのことでした。

以上、連日のコメント失礼いたしました。 
 
 
 
frbtsさんへ (モッチー)
2012-12-28 19:08:04
連日のコメント、大歓迎です。
すみません。返事が遅くなって。

え~と、なになに、順番に返事していきますね。
あ、「かつ利」さん閉店だったんですね。
これは、ちょっとショックが大きいなあ。
この店は、お昼に仕事場からギリギリで行ける場所に
あったので、何回も行こうとして、でも
かつは時間かかるから、いつも断念していたんですよ。
なんだか寂しいですね。

で、新たな情報ですね。
「ごとく」さん
木金で「とんかつランチ」ですか。
素晴らしいです。
よくこういう情報が入手できましたね。

電話までするとは、frbtsさんの興奮状態が伝わってきますよ。
これは、もう行くしかないですね。
といっても、今年はもう木金がないし、
年明けてからですね。

素敵な情報ありがとうございます。

ロースを食べたいなあ。
とん吉も今のうちに行っておかないとなあ。
 
 
 
今日いってきました(笑) (frbts)
2012-12-29 01:28:32
>>>管理人様

今日無理して年内最後の営業にかけつけました(笑)

「宮町 ごとく」さんで、
なつかしの「とんこ」に再会しました!

この日ばかりは「ロース派」のわたしも
俵型「特選ひれかつ御膳」を注文。

店員さんに聞くと
「とんこを懐かしんでくれるお客さんが多い」
とのこと。「たいへんありがたいです」と言って
くれました。「木金の昼のみで申訳ない」とも。

厨房では、とんこ出身とおぼしき、
初老の男性が腕をふるってました。

そして、届いた俵型ひれかつ・・・
付け合わせは「ごとく」さん独自のもののよう
でしたが、ソースとともに、
これこそ「とんこの味」でした。

今回まででわかったことをまとめますと・・・

1)復活営業していた、とんこ大宮東新井店は
  2011年10月に閉店  http://tabelog.com/saitama/A1101/A110103/11020757/

2)現在は吉草(きっそう)東新井店の中で夜のみ
  「とんこのとんかつ」を提供(要問合せ)


3)吉草とは石臼挽き手打ち蕎麦のお店で、
  本店と東新井店の2つ。
  とんこのとんかつは東新井店のみ。

4)手造り創作和食「宮町ごとく」は吉草の系列店。
  木金のランチのみ「とんこのとんかつ」を提供。
  その日だけ<とんこの料理人>が来るとのこと。

今日は13:00を過ぎているので
ひれかつ御膳100円引きです、とのことでした。

 
 
 
frbtsさんへ (モッチー)
2012-12-29 06:13:49
おお、行ってきたんですか?
さすが、行動派ですね。(*゜▽゜*)

いいなあ。ひれかつをいきましたか。
なんだか無性に食べたくなってきましたよ。

東新井のとんこが閉店して、でも、
「吉草」さんで、とんこをいただけるとの
話は聞いたことがあります。
「宮町ごとく」での木金のランチは、
東新井のとんこの料理人が、来られているんですかね?

まあ、「とんこ」が続いていることがわかって、
嬉しいです。
年明けにでも覗いてみたいですね。
いろいろと情報ありがとうございました。


 
 
 
とんかつ ブー太 (frbts)
2020-06-04 21:09:31
とうとうブー太も閉店してました
とんくろはどうなんでしょう
 
 
 
frbtsさんへ (モッチー)
2020-07-19 04:20:07
いつも、情報提供いただき
ありがとうございます。
やはり、ブー太閉店ですか。
残念ですね。
ファンも徐々に、行くことが
難しくなってきたのかもしれませんね。
 
 
 
Unknown (Kid)
2021-08-04 08:18:42
残念ながら、「とん吉」「ブー太」「かつ利」「とんくろ」、宮町ごとく
全て閉店してしまいました。
吉草はまだ看板にとんこ の文字が見えますのでもう、ここだけなのかもしれません。
ブー太は大将がだいぶ顔色の悪い時期があってから若い店主になり、二階席も廃止していましたね。
 
 
 
Kidさんへ (モッチー)
2021-09-10 11:15:57
Kidさん、コメありがとうございます。

返事に1月以上もかかって、申し訳ありません。

そうなんですね。
これも、やむを得ないことなんですかね。
年代に加えて、コロナ禍状況での経営は、難しいんでしょうね。
そういえば、浦和北高の近くに「吉草」てお店を見かけた気がします。関係あるのかな?て思ってましたが、すみません行ってません。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。