この店はどうかな?
日頃、食事に立ち寄ったお店や建物のことを書き込みます。浦和、志木、県内、都内、そして最近は福島県がエリアです。
 



久しぶりのブログ更新、だけど
すみません、食べ歩きではないです。


今、私のお気に入りがこれ ↓
そのまま載せてもいいか気になりましたが、
ま、1枚ぐらい勘弁してくれるでしょう。

この漫画「ビリーバット」がお気に入り。
相変わらずの特色ある浦沢直樹ワールドが全開の漫画です。
で、この「浦沢直樹展」が今、埼玉美術館で9月2日までやってます。

もちろん、浦沢直樹の作品が全部展示されています。
原画も多数掲示されていて、ホワイトでの修正や貼り付けなど、
細かな部分を見ても楽しいです。

しかし漫画が美術館で展示されるなんて、時代が大きく変わった感ありますね。
子どもの時には、

なんてのが、当たり前でしたね。(2枚目も載せてしまいました。(笑))
学生の頃も電車で読んでいると、白い目で見られたり・・・

今や漫画は日本を代表する芸術・・・

             って、ずっと漫画は漫画なんだよな。
                             大好きです。




話題を変えて、
以前、郡山市の「Go Go Round This World! Books&Cafe」というお店に
行ったとき、店主の方が小高(南相馬市)に本屋さんができるんだよな。
なんて話をしていて、探していってみようと思っていました。

その後、ちょくちょく小高辺りを通るときに気にしてみているけど、
まったくそれらしきお店がありません。
小高は復興間もないので、お店自体がすくなく、
それらしいのがあればわかるはずなんだけど、と思ってました。
が、どうにもこうにも分からないので、本腰を入れて探してみることにしました。

というのも、浦和に帰った時に会った友達から、
小高に柳美里さんの本屋さんがあるから行っておいでよ。
って言われ、
もしや、その見つからない本屋さんのことか?
柳美里って?

その後、実態がつかめてきたら、ますます行ってみたくなったのです。

で、ここがそのお店「フルハウス」






何にも知らない状態での訪問でしたが、
お店に出ていた方がとても柔らかな方で、
アットホームないい雰囲気のお店でした。

残念ながら柳美里さんにはお会いできなかったのですが、
ここで柳美里さんについて、
「東京キッドブラザース」にいて役者の傍ら、戯曲、小説を書き、
97年に「家族シネマ」で芥川賞受賞。
震災に伴う原発事故をきっかけに、
南相馬でラジオのパーソナリティをすることにより、
被災者の内面にふれる。(この辺のところは私も本を読んでいる途中なので、
まだよくわかりません。)
現在、南相馬市に在住。





本も注文に応じてくれるとのことなので、
南相馬(特に小高付近)の本の拠点となりそうですね。


最近、本まで電子化され、スマホで読めるし、
同様に漫画もいつでも読めるそうです。



本屋ができるってなんだか素敵ですね。

「フルハウス」:南相馬市小高区東町1-10



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 来てみたかっ... スパイス使い... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。