世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

悲しみの聖母

2014-04-11 04:04:53 | 虹のコレクション・本館
No,116
カルロ・ドルチ、「悲しみの聖母」、17世紀イタリア、バロック。

この画家は、可憐な女性を描くね。
真実の天使との共通点を感じるので、とりあげてみた。実に美しい女性像である。

しかし真実の天使は、ここまで女性ではない。人類の女性には、こういう感じになる可能性があるが、彼には、無理だ。

彼はいわば、セックスの対象になる寸前の幼女という感じだよ。美しいが、硬い。とても性の相手にはならない。そういう点で、彼は実に男なのだ。

しかしこの女性は、性愛の対象になりうる。どこか、男を拒否する幕が柔らかいだろう。本当の女性とは、こういうものだ。自然に、男を愛するように、できているんだよ。神がそういう風に創られたのだ。

人間の男は、こういう女を大事にするべきだったね。やわらかな愛で、男に尽くすよう、もとからできていたのだ。罪びととして死んでしまった息子をいたんで、悲しみに萎れている。どんな男にも、こんな女がいた。

かわいらしいね。花のようだ。美しい。ほめたたえ、愛し、心を尽くしていけばよかったものを。こんなものをなくしたのだ。男は。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聖母子と聖ヨハネと天使 | トップ | ゆきやなぎ »
最新の画像もっと見る

虹のコレクション・本館」カテゴリの最新記事