世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

ネオの恋⑤

2018-01-17 04:12:40 | 風紋


次の日はもちろん、ネオは朝早くからサリクの家に押しかけた。そしてサリクをせかすようにして、オロソ沼に出掛けた。サリクはそんなネオをかわいいと思いつつ、ネオの後について行った。

「いい場所があるんだ。沼の岸には危ないところがあるから足元に気をつけろ。だいたい釣りをするときは、ここから釣るんだよ」
サリクはオロソ沼の岸で、大きな岩が沼に突き出しているところにネオを連れて行った。

「ここから? 稲が茂っててあまり水が見えないけど」
「こういうとこに、魚が隠れてるんだよ。いいか、見てろよ」
サリクは岩の上に座ると、手早く釣り針に蛙の足を引っかけ、それを沼に落とし込んだ。
「こうやって、魚がかかるまで待つんだ。何、それほど時間はかからない。ここは穴場なんだよ。絶対かかる」

サリクの言うとおりだった。魚は案外簡単にかかった。釣竿はすぐにしなり、手ごたえを感じたサリクは一気に魚を引き上げた。

銀色の大きな魚が水から出てきたのを見て、ネオは歓声をあげた。

「ほんとだ。すごいや」
「ようし、こんどはおまえがやってみろ」

サリクは立ち上がり、ネオを岩の上に座らせた。ネオは見様見真似で針に蛙の足を差し、それを水に落とし込んだ。しばらく待った。

空の上で太陽が移動していくのが、水面に映っていた。ネオは息を凝らして、釣り糸を見ていた。

しばらくして、ぐんと、手ごたえがあった。
「それいまだ!」
ネオはうわあと言いつつ、反射的に竿を引き上げた。魚は案外強かった。一、二度、竿をとられそうになったところを、後ろからサリクが支えてくれた。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネオの恋④ | トップ | ネオの恋⑥ »
最新の画像もっと見る

風紋」カテゴリの最新記事