世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

トカムの穴①

2018-06-29 04:12:52 | 風紋


宝蔵には鉄のナイフのほかにも鉄の鍬があった。もちろん米と交換してヤルスベ族からもらったものだ。

鍬と言っても、畑を耕すために使うものではない。このころにはまだ農耕はなかった。鍬は単に、土を掘るために使うものだった。主に、家を建てる時の土台を掘るときや、墓穴を掘る時などに使う。

細い木の棒の先に、大きな鉄の板がつけてある。鍬というより斧に近い。だが、穴を掘るには十分に役に立った。

歌垣も終わり、そろそろ蝉が鳴き始めるという頃、アシメックは男たちを広場に集めた。あれからまたいろいろな男と話をし、最終的に人員は二十人集まった。トカムとネオもいる。最初は渋っていたサリクも参加した。自分では内心異論を持ちつつも、アシメックには勝てないのだ。どうしても一緒にいたくなる。

アシメックの命で、シュコックが皆に鍬を配った。人数分だけ、鍬はあった。ネオは鍬を渡されたとき、その重さに負けないように自分の腕に力を込めた。ほかの男よりはまだ細いが、十分に筋肉は太くなってきている。大丈夫だ、働ける。ネオは自分にそれを言い聞かせた。

広場の隅から、モラが自分を見ていた。ネオはそれに気づくと、微かに笑って、モラを見た。子負い袋を背負っている。あの袋の中に、テコラがいるのだ。

そう思うだけで、ネオは自分の中に何か不思議なものが走るような気がした。やらなくちゃならない、という気持ちがして、身が震えた。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イメージ・ギャラリー㉔ | トップ | トカムの穴② »
最新の画像もっと見る

風紋」カテゴリの最新記事