No,127
フェルディナンド・ホドラー、「昼(真実)」、20世紀スイス、アール・ヌーヴォー、象徴主義。
これはまたすばらしい絵だね。ホドラーはまっこうから描いている。これは何らかの使命が画家にあったとしか思えない。
美しいが、何もかもをそぎ落とされて、真裸にされ、なにもかもを見られている。それでも自分を恥じることなくまっすぐに前を見ている。
これを平気で見られる人間はいまい。
この絵の女性は、かのじょの霊的世界での姿に似ている。何となくわかるはずだよ。かのじょはいつも、真裸だった。嘘などつけないからだ。植物存在には、嘘をつけるものなどいないんだよ。
人間にはこれがわからないのだ。
これはまるで、石に生えたなめらかな不思議な木のようだ。
瞳は悲しげな真実の実だ。永遠に、こちらを見ている。
これは、あらゆるものを奪い尽くされた女というものを描いた絵だ。見るのは辛いかもしれないが、見たまえ。真実はいつか、白日の下に照らされるだろうと。
こういうことを、男は、女にしたんだよ。
フェルディナンド・ホドラー、「昼(真実)」、20世紀スイス、アール・ヌーヴォー、象徴主義。
これはまたすばらしい絵だね。ホドラーはまっこうから描いている。これは何らかの使命が画家にあったとしか思えない。
美しいが、何もかもをそぎ落とされて、真裸にされ、なにもかもを見られている。それでも自分を恥じることなくまっすぐに前を見ている。
これを平気で見られる人間はいまい。
この絵の女性は、かのじょの霊的世界での姿に似ている。何となくわかるはずだよ。かのじょはいつも、真裸だった。嘘などつけないからだ。植物存在には、嘘をつけるものなどいないんだよ。
人間にはこれがわからないのだ。
これはまるで、石に生えたなめらかな不思議な木のようだ。
瞳は悲しげな真実の実だ。永遠に、こちらを見ている。
これは、あらゆるものを奪い尽くされた女というものを描いた絵だ。見るのは辛いかもしれないが、見たまえ。真実はいつか、白日の下に照らされるだろうと。
こういうことを、男は、女にしたんだよ。