No,122
ウィリアム・ダイス、「パオロとフランチェスカ」、19世紀イギリス、写実主義。
これも、西洋絵画でよく描かれるテーマである。難しい悲恋の物語だね。色々な画家が描いているが、これがかわいらしいので選んでみた。
フランチェスカ・ダ・リミニに、ある日ジョヴァンニ・マラテスタとの縁談が起こる。だがジョヴァンニは醜かったため、フランチェスカに嫌われないために、自分のハンサムな弟、パオロを身代りにして向かわせる。フランチェスカとパオロは恋に落ちるが、フランチェスカは結婚までだまされたことに気づかない。
結局、惹かれあう二人は兄ジョヴァンニによって殺されるのである。
誰が一番悪いかと言えば、ジョヴァンニだろうにね、ダンテの神曲では、ふたりは愛欲に溺れた罪で地獄に落ちているのである。わたしは、これはないと思うけどね。
どうしても、男が、女の方が悪いのだとしたい気持ちが、こんな風にした話ではないかと思うよ。
醜いということは、男にとって、あらゆる罪よりも苦しいことなのだ。醜さ故に女に嫌われるということが、一番きついのさ。だから、フランチェスカも、自分が悪いことにされても、何も言わないのだ。
苦しいね。
かわいい恋人たちだ。男と女がこんな風に惹かれあうのは、当たり前なんだよ。邪魔せずに、大切にしてやればよかったのに。なんとかしてあげればよかったのに。
わたしなら、そう思うね。
ウィリアム・ダイス、「パオロとフランチェスカ」、19世紀イギリス、写実主義。
これも、西洋絵画でよく描かれるテーマである。難しい悲恋の物語だね。色々な画家が描いているが、これがかわいらしいので選んでみた。
フランチェスカ・ダ・リミニに、ある日ジョヴァンニ・マラテスタとの縁談が起こる。だがジョヴァンニは醜かったため、フランチェスカに嫌われないために、自分のハンサムな弟、パオロを身代りにして向かわせる。フランチェスカとパオロは恋に落ちるが、フランチェスカは結婚までだまされたことに気づかない。
結局、惹かれあう二人は兄ジョヴァンニによって殺されるのである。
誰が一番悪いかと言えば、ジョヴァンニだろうにね、ダンテの神曲では、ふたりは愛欲に溺れた罪で地獄に落ちているのである。わたしは、これはないと思うけどね。
どうしても、男が、女の方が悪いのだとしたい気持ちが、こんな風にした話ではないかと思うよ。
醜いということは、男にとって、あらゆる罪よりも苦しいことなのだ。醜さ故に女に嫌われるということが、一番きついのさ。だから、フランチェスカも、自分が悪いことにされても、何も言わないのだ。
苦しいね。
かわいい恋人たちだ。男と女がこんな風に惹かれあうのは、当たり前なんだよ。邪魔せずに、大切にしてやればよかったのに。なんとかしてあげればよかったのに。
わたしなら、そう思うね。