No,109
ハンス・メムリンク、「祝福するキリスト」、15世紀フランドル、初期フランドル絵画、ブリュッゲ派。
ジーザス・クライストの肖像を探した。たくさんあるが、これは目元の涼しいよい肖像だとは思う。人間の考える聖なるものとはこういうものかという図である。
だがわたしから見れば、これは少々悲しい。ジーザスの実像はこんなに貧相ではない。もっとすばらしく美しい。立派な風格のある紳士だ。
だが、ジーザスはこの絵のような姿で人間の前に現れる。それが彼の愛でもあるからだ。
あのような美しくも大きな愛が、美しく立派な形で現れたら、人間は苦しむ。やせぎすで貧乏ったらしい方がいいのだ。その方が、人間の現実に近い。彼はその美しい愛で、こういう姿になって人間のところにきてくれるのだよ。
だがもうそろそろ、人間はこれを卒業せねばならない。いつまでも甘えてはいられない。
彼に、もっと立派な服を着せてくれたまえ。美しく立派な姿を与えたまえ。
本当の彼は、アポロンよりも美しいのだ。
ハンス・メムリンク、「祝福するキリスト」、15世紀フランドル、初期フランドル絵画、ブリュッゲ派。
ジーザス・クライストの肖像を探した。たくさんあるが、これは目元の涼しいよい肖像だとは思う。人間の考える聖なるものとはこういうものかという図である。
だがわたしから見れば、これは少々悲しい。ジーザスの実像はこんなに貧相ではない。もっとすばらしく美しい。立派な風格のある紳士だ。
だが、ジーザスはこの絵のような姿で人間の前に現れる。それが彼の愛でもあるからだ。
あのような美しくも大きな愛が、美しく立派な形で現れたら、人間は苦しむ。やせぎすで貧乏ったらしい方がいいのだ。その方が、人間の現実に近い。彼はその美しい愛で、こういう姿になって人間のところにきてくれるのだよ。
だがもうそろそろ、人間はこれを卒業せねばならない。いつまでも甘えてはいられない。
彼に、もっと立派な服を着せてくれたまえ。美しく立派な姿を与えたまえ。
本当の彼は、アポロンよりも美しいのだ。