No,113
ジョヴァンニ・セガンティーニ、「生命の天使」、19世紀イタリア、点描主義、象徴主義。
これは可憐な女性像である。聖母のような図だが、絵の中の女性は天使のようだね。かのじょを思い出す。
この画家は、女性の魂を描いてはいるが、それを硬い膜一枚の向こうから見ているようだ。一種、テレビ画面の写っている女性を描いているような風がある。
美しいが、恋をしてはいけないということを、感じているようだ。画家は、女性に対し、一種の恐怖を感じている。これもまた男の、女性に対する接し方の一種だろう。
女性を美しいとは感じているが、決して近づいてはいかない。魂を侵されるような気がするからだ。男の精神世界には、こんなふうな、女性存在に対する恐怖もある。
大概の男は、ここを馬鹿にして、男がずっと偉いことにして、腕力と権力でねじ伏せようとするのだがね、彼にはそれができないようだ。
女性に対する接し方は、まるで幼児のようだよ。美しいが、淋しい。
女性もこんな風には扱ってほしくないだろう。もっと気楽に話しかけてくればいいのに。そうしたら、やさしくできるのに。
子供を抱いている少女は、きっと子供の母ではない。画家の、おぼろな恋心のわずかな表現を抱き締めてくれる、まぼろしの乙女だ。
かわいいが、切ないね。
ジョヴァンニ・セガンティーニ、「生命の天使」、19世紀イタリア、点描主義、象徴主義。
これは可憐な女性像である。聖母のような図だが、絵の中の女性は天使のようだね。かのじょを思い出す。
この画家は、女性の魂を描いてはいるが、それを硬い膜一枚の向こうから見ているようだ。一種、テレビ画面の写っている女性を描いているような風がある。
美しいが、恋をしてはいけないということを、感じているようだ。画家は、女性に対し、一種の恐怖を感じている。これもまた男の、女性に対する接し方の一種だろう。
女性を美しいとは感じているが、決して近づいてはいかない。魂を侵されるような気がするからだ。男の精神世界には、こんなふうな、女性存在に対する恐怖もある。
大概の男は、ここを馬鹿にして、男がずっと偉いことにして、腕力と権力でねじ伏せようとするのだがね、彼にはそれができないようだ。
女性に対する接し方は、まるで幼児のようだよ。美しいが、淋しい。
女性もこんな風には扱ってほしくないだろう。もっと気楽に話しかけてくればいいのに。そうしたら、やさしくできるのに。
子供を抱いている少女は、きっと子供の母ではない。画家の、おぼろな恋心のわずかな表現を抱き締めてくれる、まぼろしの乙女だ。
かわいいが、切ないね。