笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます

枯蓮(かれはす)

2015-12-30 00:00:01 | 2015フォト俳句
枯蓮の影枯蓮の絵を描く  笑子
かれはすのかげかれはすのえをえがく





上野不忍池にて・・・




雨の中に 佇むカモちゃん~

【枯蓮】・・・冬の季語です
【蓮の骨】ともいいますよ
よく言い当ててますよね





さ~~!今日30日は 毎年恒例のお餅つきで~す!!
…と言っても 餅つき機ですけどね(^_^;)
でも、たくさん搗きますよ~

搗き立てのお餅を食べたくて
息子ファミリーも朝から来る予定なので~す

鏡餅作り担当の次男が今年は仕事の関係で帰省が31日になるそうで
さて、今年は長男が作ってくれるのでしょうか!!相方には無理~!
いずれにしても、私は撮影担当で(笑)まだ義母メインのお餅つきです
相方氏は 辛み大根おろしで和えで食べる担当(笑)


今年はrimiたんが初参戦の予定でどうなることでしょう~
粉だらけになるのかな。。心配(^_^;)
rimiたんが大好きなアンパンマンのスモックを買って準備万端です(^^)v
撮り甲斐のある展開になってほしいです



※このブログはコメント承認制を適用しています。
ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません

コメントのお返事は ご訪問にかえさせていただいてます(*;ω人)

ポチッと応援 宜しくお願いいたします(。uωu)


にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江の島の空・・・by空倶楽部 | トップ | 大晦日です~~~~~~(^_^;) »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tanega島)
2015-12-30 00:51:28
笑子さん こんばんは
いよいよrimiちゃんとお餅つきですね。
楽しみ(*^_^*)
我が家も娘夫婦が31日に帰省します。
賑やかなお正月になりそうです(^o^)丿
明日は残ったお掃除とお節作りをがんばります
Unknown (畦夢)
2015-12-30 05:14:15
「枯蓮」のリフレインが見事に決まりましたね。ポチ。
今日は餅つきですか。我が家でも数年前までは機械でやっていたのですが・・
今では町の餅屋にお願いしています。楽には生りましたがちょっと寂しい(笑)。おろし餅大好きでした。
Unknown (たんぽぽ)
2015-12-30 07:16:41
お餅つき、楽しそうです~
私は今日まで仕事です。
☆☆
Unknown (こた母)
2015-12-30 10:19:22
お~!
今日は餅つき~。
賑やかな餅つきになりそうですね♪
機械でも、お家でつくって、大変だと思います。
頑張ってくださいね♪
こた母は、昨日お米屋さんで、餅を買ってきました(笑)
Unknown (Junko)
2015-12-30 10:37:00
お餅つき‥楽しそう!
皆さん、お揃いで賑やかなお正月になりますね。
アンパンマンのスモック‥可愛いでしょうね~♪
☆応援シマス♪
Unknown (hirugao)
2015-12-30 11:24:40
笑子さん
この状態があの蓮池かと思うと季節によって違うのが
面白いですね。
蓮の花の頃行ってことがありますので。

rimiタん、きっと大喜びですよ~❤
その様子楽しみですね。

この行脚が終わったらおせち作りです・・・・
お掃除は例のごとくの特急です。
Unknown (きゃふ)
2015-12-30 14:00:46
こんにちは。
もうお餅つきは付きは終わった頃でしょうか?

rimiたんの歓声が聞こえてくるようです!
Unknown (よっちん)
2015-12-30 15:13:10
今日は家人から
「読まない本を処分して」と
厳しい命令がありましたので
朝から本の処分と整理に追われました。

穏やかな年の瀬となりましたね。
といってもそれは太平洋側の話であって
雪国は厳しい年の瀬でしょうね。

大晦日と元日を自宅で迎えるのは
12年ぶりになるので
どうも変な気分です(*^_^*)

応援ぽち
Unknown (tsukey)
2015-12-30 17:17:47
枯れた蓮も、絵になりますよね。
鳥は鴨ではなくて、バンにみえますが・・・

餅つき、無事に終わりましたかねぇ~
素敵なショットが撮れたでしょうか。
貼り付け、楽しみです(^^)
Unknown (くーまたん)
2015-12-30 17:22:52
冬の感じがする素敵な写真ですね(^_^)♪

お餅つきはrimiちゃんが初参戦なのですね☆
また、楽しいお餅つきになりそうで、楽しみですね(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

コメントを投稿

2015フォト俳句」カテゴリの最新記事