笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

田植えシーズン到来!!

2015-06-03 00:00:13 | 2015フォト俳句
どこ見ても機械任せの田植えなり  笑子
どこみてもきかいまかせのたうえなり




通勤の途中の「苗床」の様子です

その向こうには刈取り直前の大麦畑が見えますね

二毛作の場合、麦刈り後に土をトラクターで耕してから
水を入れ 土を砕いて掻きならします
これを「代掻き」と言って夏の季語にもなっています




そして 苗床から稲の苗が田んぼに運ばれて

田植え機で植えます

もちろん!「田植え」も夏の季語ですよ

田一枚植て立去る柳かな

芭蕉「奥の細道」の有名句ですね

芭蕉翁が西行ゆかりの栃木の遊行柳を訪ねたときに詠んだ俳句です




我が家でも去年まで 毎年6月第一土日と言えば「田植え」と決まっていたのですが

義父母も高齢になり、またお米の買い取り価格の暴落で
今年から田を貸してしまったので これはご近所のコマの散歩コースの田んぼです





田んぼの周りに黄色い花が咲いて

なんとも長閑な田園風景ですね(笑)

※このブログはコメント承認制を適用しています。
ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません

コメントのお返事は ご訪問にかえさせていただいてます(*;ω人)
ポチッと応援 宜しくお願いいたします(。uωu)


にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花 | トップ | 夏の夢 ・・・~夢の国でbir... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tsukey)
2015-06-03 01:54:28
今の田植えは機械ですよね。
私が田舎を出るまでは全て手植えでした。
今は田植えの時期も遅く、稲刈りも早い・・・
田んぼをやめると、ほっとしたような
淋しいような気持になるでしょ(^^;)
しかし、米作りは大変ですよね。
田植えは、夏の季語になるのですか。
返信する
Unknown (Luxio)
2015-06-03 05:31:15
おはようございます。
田植えが行われている様子を目にした時、
こちらから畑に因んだ
夏の風物詩があったでしょうね。
村とランキングに応援
返信する
Unknown (クロちゃん)
2015-06-03 05:48:51
笑子さん、おはようございます。♪
田園風景は日本のふるさとの光景と感じます。
静かに、輝いていますね。(^^)/
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2015-06-03 06:56:21
コマちゃんの散歩コース、いい風景ですね(^_^)
☆☆
返信する
Unknown (hirugao)
2015-06-03 08:04:41
二毛作という言葉を久しぶりに聞きました。
愛知県の方でも二毛作でした。
この田植えの終わった光景はいいものですね。

今日は雨になりました。
頃合いを見てルーシーのお散歩です。

応援です☆
返信する
Unknown (Junko)
2015-06-03 08:33:13
長閑な田園風景に癒されます。
こんなところをお散歩できたら、良いな~って
思いました。
田植えが終ると、ぐんぐん成長していきますよね。
あっという間に伸びちゃって。。
苗床は初めて見たかも‥です。
☆応援シマス♪
返信する
Unknown (lunaya)
2015-06-03 08:57:42
笑子 さま

田植えにも時代や世相が反映されますね。
長閑で美しい風景に見えますが、
実際の作業のご苦労には想像を越えるものが
あるのでしょう…。
それにしても、水田、稲の苗の初々しさには
尊さや有難さを感じてしまいます。(笑)
返信する
Unknown (こたろう母)
2015-06-03 09:07:58
昔は、手で植えてたんですよね~。
大変だったと思います。
今は、ほぼ機械化とは言え、天候に左右されたり、
価格の暴落だったりで、大変ですよね(汗)
田植えから解放された、義父母さん。
少し、ゆっくりできますね♪
返信する
Unknown (明智)
2015-06-03 09:30:32
のんびりとした、いい風景ですね。
あぜ道に咲く花もまたいい感じ。
返信する
Unknown (karin)
2015-06-03 12:59:31
笑子さん こんにちは

苗床の黄緑と大麦の金色がきれいですね。
田園風景は大好きですが、その裏に重労働があって
見られる風景なのですねぇ。

田んぼの苗が育っていく様子をみるのが好きですが、
「田植え」できるようにするまでも大変なのですものね。

義父母さまは田植えがなくて寂しくいらっしゃいましょう
が、いつかは決断しなければいけないことですものね。

私がお米を取り寄せている新潟の農家でも、「今、農家は
大変だよ。息子に継がせようかどうか迷っている。」と
話しています。みんな大変ですね。迷いながら生きています。
返信する

コメントを投稿

2015フォト俳句」カテゴリの最新記事