笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

2015-08-12 00:00:42 | 2015フォト俳句
小躍りの子の愛らしき祭かな  笑子
こおどりのこのあきらしきまつりかな




【祭】・・・夏の季語です

埼玉県寄居町の玉淀水天宮祭にちょこっと行ってきました(*^_^*)




何度も撮影に行ってはいますが ここ数年行ってなくて

お久しぶりの撮影でした





寄居町の名勝地・玉淀に各町内から

ボンボリと提灯で飾られた美しい舟山車が五隻参加します




提灯に火を灯しているところ

ひとつひとつ手作業です





子どもたちのお囃子もはじまりました

みんな嬉しそうですね





厳かに神事も執り行われます

舟が静かに進む様子は絵巻のようでした

舟山車に灯りが美しいですね~~~うっとり~~




関東一の水祭り さすがに美しくて
何度みても感動します(*^_^*)

さぁ、時刻は18:30をすぎいよいよ辺りは暗くなってきました
お囃子はさらに賑やかに 祭りもさらに熱を帯びてきます

※このブログはコメント承認制を適用しています。
ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません
コメントのお返事は ご訪問にかえさせていただいてます(*;ω人)

ポチッと応援 宜しくお願いいたします(。uωu)


にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏料理 | トップ | 花火 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷうさん)
2015-08-12 05:10:52
笑子さん
おはようございます。

>小躍りの子の愛らしき祭かな
先日、自治会で夏祭りをしました。
その折、笑子さんの句の光景を見て、
嬉しくなりましたよ。

では、また
返信する
Unknown (tsukey)
2015-08-12 06:06:49
見事に飾り付けされた舟山車ですね。
ローソクに火が入ると、綺麗ですよね~
神輿が入ると一気に盛り上がるでしょう・・・
今年は行けなくて残念でした。
花火も見事でしょう。楽しみです。

美里の花火もありますね。混雑するでしょう。
近くの長瀞も・・・・
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2015-08-12 07:17:31
灯り綺麗ですね♪
早く涼しくなるといいですね。
☆☆
返信する
Unknown (サイモン)
2015-08-12 07:51:01
☆夏祭りの季節、夕景夜景が美しい写真が増えます。
ちょっと、日本の原点。
返信する
Unknown (lunaya)
2015-08-12 08:15:43
笑子さま

お祭りの記事も笑子さんのブログの中では
魅力ある記事のひとつです。
地元の方々と同じ目線でお祭りや子供たちを
見守る姿勢、外部の者としての新鮮な感動、
わたしも毎回、共有させて頂いています。

舟山車に灯がともり、華やかで、でも厳かで
心にしみる風景です…。
返信する
Unknown (くーまたん)
2015-08-12 09:31:46
夏祭りの季節ですね♪
笑子さんのお祭りの写真は、写真自体も素敵ですし、ストーリーもあってとても楽しく見させていただいています☆★
続きも楽しみです(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
返信する
Unknown (理彩也)
2015-08-12 09:36:59
おお、ここのお祭りも個性があってステキですねー♪
特に舟山車に灯りが点っていいね☆
これは初めての風景で見応えがありますね♪
秩父鉄道近辺には色々と個性的なお祭りや神事があって凄い!!!
しかも、子供参加型なので楽しいかも♪
小躍りの子の愛らしき祭かな・・・
この句が見事に表現していますね^^
ポチポチ☆彡
返信する
Unknown (karin)
2015-08-12 10:04:11
笑子さん おはようございます

>小躍りの子の愛らしき祭かな 

いいな、いいな、子供たちが参加し楽しむお祭りは
最高です。このお句を拝見してすぐに「素敵な祭り
なんだわ!」と思いました。

>ボンボリと提灯で飾られた美しい舟山車が五隻参加します

初めて知ったお祭りですが、実に美しいですね。
さすが「関東一の水祭り」と言われるわけですね。

私は知らないことばかりですが、笑子さんのブログから
毎日新しいことを教えて頂いています。嬉しいです!
ありがとうございます。
返信する
Unknown (hirugao)
2015-08-12 11:48:46
提灯にぼんぼりになかなか華やかですね。
子供ちゃんたちも楽しみにしていたことでしょうね。
船山車本当におごそかで素晴らしいですね~

子供の頃のお祭りの日を思い出しました。
返信する
Unknown (こたろう母)
2015-08-12 14:10:40
お~、凄い凄い。
まさに絵巻物のようですね~。
神事って、ほとんど見た事がないのですが、
ブログを通してでも、厳かな気持ちになります。
続きも楽しみです♪
返信する

コメントを投稿

2015フォト俳句」カテゴリの最新記事