monoろぐ

古典和歌をメインにブログを書いてます。歌題ごとに和歌を四季に分類。

東京マガジンバンク

2009年05月01日 | 読書日記

 東京都立多摩図書館(立川市)が「東京マガジンバンク」としてリニューアル・オープン! という記事を読んで、サイトを探してみましたが、個別のサイトは無い模様。
 東京都立多摩図書館のサイト を見たところ、多くの雑誌を提供するスペースを新設し「東京マガジンバンク」と名前をつけただけ、みたい。私は新聞記事を読んで、多摩図書館全館が雑誌サービスオンリーになるのか、と思ってしまいました。 大宅壮一文庫 は有料だし、国立国会図書館は時間がかかるし、よりよい雑誌専門図書館ができたのか、と思ったのに……。

 この「東京マガジンバンク」、大仰な名称の割には、サービスはイマイチなのかしら? 所蔵雑誌一覧もないし、雑誌記事に関するレファレンスには対応しているのか、もよくわからない。各種オンラインデータベースや電子ジャーナルの利用も可能(無料?)らしいが、具体的に何を提供しているのかもわからない。個別サイトを作って利用案内を提供すべきと思います。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクして... (hikaku)
2009-05-01 11:36:35
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
7CsviJii
返信する
比較サイト、面白そうですね。 (mono)
2009-05-02 08:28:36
比較サイト、面白そうですね。
ただ、当サイトとはあまり関連がなさそうですので、今回は相互リンクを見送らせていただきたいです。申しわけありません。
返信する

コメントを投稿