monoろぐ

古典和歌をメインにブログを書いてます。歌題ごとに和歌を四季に分類。

寺門琢己「Sな骨盤 Mな骨盤」ほか1冊

2011年11月20日 | 読書日記

 最近、骨盤が開き気味のまま固定してしまっているようなので、寺門琢己の「Sな骨盤 Mな骨盤」(小学館)を参考に、骨盤の可動範囲をふやそうと、ストレッチを継続中。ひざを倒す体操では、左右の差を実感。ゆがみもかなりあるようです。
 高温の湯船に頭からつかる、という処方箋もあって、これは冷えに確実に効きます。お湯にはバスソルトを入れると、さらに効果的。
 寺門さんの本が初めての人には、「骨盤教室」(寺門琢己、幻冬舎)をまず読むことをオススメします。骨盤をしめる体操と、骨盤をひらく体操の2つを、まず基本に押さえておくとよいです。

 もう1冊、「骨盤・背骨のゆがみ直し健康法」(松岡博子、PHP研究所)も参考にしました。こちらは、まず自分のゆがみの傾向を調べます。私の場合は、骨盤が前傾・左下がり・左ねじれ、という診断結果に。それぞれに効くストレッチが図解されているので、1日1回やってみてます。
 この本には、その他に、いろいろな対処療法が載っていて、私は便秘に効くストレッチの利用頻度が高いです。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やせ型の人は内臓や骨に蓄積しやすいですね、疲労... (時雨)
2011-11-20 22:58:02
やせ型の人は内臓や骨に蓄積しやすいですね、疲労、寒さ、ダメージ。運動しても改善しないのかしらん?
ほっかいろを貼ると、劇的に楽になると言っている人がいましたが、どうなんだろう?
ためしてがってん!!ww
返信する
ここ数年は、顔の冷え性に悩んでます。(体質の変... (mono)
2011-11-22 23:57:34
ここ数年は、顔の冷え性に悩んでます。(体質の変化を感じます。)イヤーマフは、冬の必需品です。
返信する

コメントを投稿