Tik's little window 

スポーツ観戦&体験記、
映画&ドラマ鑑賞記、
日々の出来事などを、綴ってまいります

命があって、勇気があって、希望があるー東北関東大震災

2011-03-19 00:11:00 | 事件
 東北関東大震災から一週間。昼も夜も何度も余震の揺れを感じていた日々が過ぎ、ちょっとの揺れでも当日を思い出しビビッていた自分も、揺れがすくなくなって大分落ち着いてきた。

 しかし、震えや涙は時が経ってから来るらしい。数日間、報道番組を食い入るように見つめていたが、今は、地震直後よりも早く、あっという間に涙腺が緩んで、気がつかないうちに涙が落ちてくる。災害に直撃された方はいかほどか・・・そして、まだ嘆き余裕もなく、今も命がけで戦っている人もいる。

 
 必死にこらえる姿、耐える姿が胸に迫る、各国からの支援、励ましの言葉に涙。悲しい報告以上に、90時間ぶりに助かった、2000人の無事がわかったというニュースに涙の拍手!4ヶ月の赤ちゃんが助かった話に、思わず手を合わせてしまった。

 ずっと気になっている人がいる。避難所で暮らす80歳?!のおばあちゃん!
インタビューに答え、『助けてもらった!』とその様子を話していたのを聞き、「凄いおばあちゃんだな~よかったな~!」と見ていた。
そして、翌日のインタビューでは一転して、『家も何もなくなって、若い子が沢山亡くなったのに、自分が生きているのが辛い』とか細い声でぽろぽろと涙を流して話していた。

 思わずそんなこと無い!と、もらい泣き。沢山の命が奪われた中で、奇跡的に救われた命がある。それは決して偶然ではなく、ちゃんと意味のある命なのだと信じている。必然であり、神様が意味を持って生かした命なのだと自分は思う。消えた命にも一つ一つ意味があるように。
 
 以前、聞いた「HERO」という歌を思い出す。
東京国際 フォーラムで行われた中国・四川大地震チャリティ・コンサート『ハートエイド・四川』で、香港の歌手サンディ・ラムが歌っていた曲。以来自分を勇気付けてくれる大好きな唄の一つになった。

 80歳のおばあちゃんにも届けたい。歌詞も何も良くわからないかもしれないけれど、おばあちゃんに捧げたい。

「生きてください!長生きしてください!避難所の子供たちと一緒に!!神様が生かした大切な命です。」

マライア・キャリー「HERO」訳付き

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=rE3KlO56OYU