mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「せ」

2020-02-27 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「せ」

「せ」は「です」の意。

例文
「だめ 」=「駄目です」
「いー 」=「良いです」
「そー 」=「そうです」
「うそ 」=「嘘です」
「ばか 」=「馬鹿です」
ふんと 」=「本当です」
「これから 」=「これからです」
「わけ ねー 」=「訳無いです」
「こたえは これ 」=「答えはこれです」

「きまってる こん 」=「決まっている事です」
「ただの はらいた 」=「ただの腹痛です」
「あいつぁー りこー 」=「あいつは利口です」
「そんな こん ねー 」=「その様な事は無いです」
「にゅういん したって 」=「入院したそうです」
「よんで なんか ねー 」=「お呼びはしていないです」
「さんか するって もん 」=「参加をすると言うものです」
「そんなん かんけい ねー 」=「それは関係ないです」
「たらふく くって まんぷく 」=「たらふく食べて満腹です」
「えっからかんで ゆるして やるって もん 」=「いい加減に許してあげるというものです」
「おめーが いうとおり あいつぁー たんき 」=「貴方が言う通りあいつは短気です」
「こんだけ おみやげ もたせりゃ じゅうぶん 」=「これだけお土産を持たせれば十分です」
「いそがしい こん は ありがてー こん だが  たいへん 」=「忙しいことは有難い事ですが大変です」


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麦畑 | トップ | 朝日 »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事