mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「いね」

2018-11-13 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「いね」

「いね」は「ですね」や「ましたよ」の意。

例文 
おどけた いね」=「驚きましたよ」
「わかった いね」=「分かりましたよ」
「まいった いね」=「参りましたよ」
「まってた いね」=「待っていましたよ」
「いま しった いね」=「今知りましたよ」
「びっくりした いね」=「びっくりしましたよ」
「もう たべた いね」=「もう食べましたよ」
「そん こいた いね」=「損をしてしまいましたよ」
「よく がまん した いね」=「よく我慢をしたですね」
「かぜ ひいちまった いね」=「風邪をひいてしまいましたよ」
「いまさっき ついた いね」=「いまさっき着きましたよ」
「その はなしゃー さっき きいた いね」=「その話は先ほど聞きましたよ」
「ばかな こん いったもんじゃー ねーか いね」=「馬鹿な事を言ったものですね」
おらとこ じゃ へー いねこき おわった いね」=「我が家ではもう稲核は終わりましたよ」
「てつだって もらって うんと たすかった いね」=「手伝っていただいてとても助かりましたよ」
「こんだけの りょうの かにを よく たべた いね」=「これだけの量の蟹を良く食べたですね」

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライトアップされている松本城 | トップ | コンギク(紺菊) »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事