お気楽・勤労主婦☆K☆の気ままなひとりごと

今楽しいこと、面白いこと、感じたままに

今時の調剤薬局

2008-08-07 13:14:38 | Weblog
諸事情により、しばらくネット生活を離れていた☆K☆ですが・・・

実は1週間ほど謎の頭痛に悩まされてました。

本来、頭痛、腹痛とは全く縁のない☆K☆なんですが・・・・

よくある、頭がズキズキする・・・とかガンガンする・・・・とか重い・・・とかってのじゃないんですね。

首の後ろから後頭部にかけて時々ビキっっと電流が走るような痛みがあるんです。

以前にも経験していた痛みなんですが、それでも1年に2~3回あるかないか・・・

それが1日に7~8回。

しかも毎日。

で、なんかいつもと違うし、最近デブったし脳梗塞とか心配したほうがいいかしら?と思って専門の病院へ・・・・

そこで測った血圧は正常。


診断結果は

「後頭神経痛」

でした。

首の凝りや肩こり、疲れやストレスからくるらしいです。
☆K☆の場合、お仕事がパソコンの前にいることがほとんどなので、
それが原因でしょう。

運動不足だし・・・

結局痛み止めのお薬をもらいました。
それで少し良くなりました。

お薬と言えば…薬局ですよね。

実はこの薬局でびっくりしたことがあったんですよ!!

私が昨日行った病院は葛西にある脳や循環器系の専門病院。

その病院の前に調剤薬局が2店舗並んであったんです。

ふつうは病院の近くに1店舗だと思うんですが・・・・


しかも、どちらも8月1日にオープンしたばかり。
とても綺麗です。

そして入口の前には呼びこみのお姉さんがそれぞれ1人ずつ・・・・



薬局に呼び込み???


2店舗のうちの1店舗は病院の入口の目の前。

もう1店舗は駐車場をはさんでその隣。

どうしたって病院の入口に近いほうに人が流れてしまうんですね。
しかも、サービスが・・・・

病院の入口に近い方の薬局は中に入ると、
ちょっとしたサロンか喫茶店のような造りです。

ひと組に対して一人の局員が接客してテーブルへ案内してくれます。

案内されるとすぐに冷たいお茶が出てきます。
それを飲みながら薬の説明を受けて処方された薬が出てくるのを待ちます。
薬を受け取ってその場でお会計。
おつりを待っていると飴のたくさん入ったかごを持ったお姉さんが

「いかがですか?」

飛行機のエコノミークラスかっ?

ってな感じです。
おつりを受け取って外に出て隣の薬局を覗くと・・・・


閑古鳥が鳴いていました。

オープン後1週間もたたずに熾烈な争いの勝敗は見えてるようで・・・・・

それにしても薬局もそこまでやらないと生き残れないんでしょうか?

厳しい今の世の中の現実を垣間見た1日でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気をつけて (イッコ)
2008-08-08 15:56:56
頭に電流はビックリですね。
でも場所が場所だけけにマメにチェックしないとですよ。
東京駅の近くの東京クリニックおすすめです
当日MRできるし・・。

クビや腰痛は、週に1回のウオーキングで
かなり違いますよ。忙しいと思いますが
なるべく時間をみつけてやってくださいね
返信する
イッコさん (☆K☆)
2008-08-11 10:14:03
ウォーキングとかしたいですけど、
時間がないんですよね~。

なるべく歩くようにします。

病院はできれば近所で済ませたいというのはだめですかね~?

こんどその病院チェックします~。
返信する
Unknown (みぽりん)
2008-08-11 20:47:22
 ご無沙汰してます。頭痛大変でしたね。実は私も頭痛もちなんですよ。でも平日は気が張ってるのか、土曜日とか休みになると発症するんです。だからまるで家事をサボりたいみたいに家族にはみえるのか寝込めても一日が限度です。主婦はつらいですね。
 最近は薬局も大変なんですね。うちの近くにはそのようなサービスをしてくれるところはないですが、どうせならVIP待遇受けたいです。お大事に
 
返信する
みぽりんさん (☆K☆)
2008-08-12 09:55:35
ご無沙汰で~す。
お元気でしたか?

私の頭痛の原因は、20年くらい前に追突事故でむちうちになったのを気づかず、
放っておいて数年後に発覚した頚椎の変形で神経を圧迫することによるものなので、慢性ではないんですよ。

慢性の頭痛もつらいですよね~。

ストレスとかもあると思うので、トンで癒されてくださいませ~。
返信する

コメントを投稿