ももはな日記 ~南フランスでの子育て~

ボンジュール☆
ますますオテンバ娘に成長。
日本から遠く離れたここ南フランスで子育てをしています♪

活発な胎動

2011年04月21日 | 妊娠中期(16~27週目)
妊娠中期に入って、胎動を初めて感じるようになり、早くも2ヶ月を過ぎようとしています。

初めの頃は、これが胎動…という認識をするだけで、こんなにも、活発に胎児が動く感覚を味わうとは、
思ってもいませんでした。

昼間より、夜寝ている時の方が、より明確に赤ちゃんの動きを感じ、
彼女がぐるんぐるん!と子宮の中で回転する度、私の身体は揺れます。

私は寝ていても、赤ん坊は起きて、動き回るので、起こされる事も、しばしば…。

朝方は、特に胎動が活発なので「お腹が空いているのかな?」「いつ、この子は寝ているんだろう?」と、
疑問に思うくらいです。

「胎動」と、ヒトクチにいっても、いろいろで、
足でお腹を蹴る瞬発的な感じもあれば、
ぐにゅ~っと身体を回転させて、なぞる感じもあります。
膨れているお腹の一部分にコブが出来て、手で触ると、硬いです。

夫は、いつも仕事から帰ってくると、日本語で「パパですよ~♪」と言いながら、
必ず、私のお腹にビズ(キス)をして、赤ん坊に挨拶をします。

すると、ちゃんと反応してか?ピョコンと動く事もあります。

以前は、子宮の中で羊水に浮かんで、回転していた赤ちゃんも、
25週目に入り、自分で自分の身体を操作する事ができるようになりました。

ただ、ここ2~3日、
お腹の中で回転していた赤ちゃんも、私の子宮が狭すぎて、動けなくなった感じがします。
ぐるんぐるんと回転する動きから、徐々に定まって身体を固定し始めたようです。

もう、あと3週間ほどで妊娠後期に突入。

アッというまの妊娠中期でした。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿