砂漠の朝

大人になれない人の育児日記。
奇跡講座ワークブックを実践中。

7月19日

2022-07-19 10:06:12 | 奇跡講座ワークブック
奇跡講座ワークブック編

「私が見ている世界には私が望むものは何もありません」(レッスン128) 

このワークブックをやればやるほど、自我=NO!と、単に自我を拒絶
してるだけで、結局は ”制限をよりきつく” してるだけ、と。うーん。

なら自我のまま生きてればいい。ありのままで、ということになるんだ。
しかし、そのありのままで生きて誰かと衝突したら不幸せだ。
ということでレッスン128。身体、身体の外、この世界に問題解決を
望んじゃだめだ。いつもその不満、不安、恐れの後ろに隠れてるだけ。
ということでいいですか

身体 → 私の感覚/考え/センス、しっくりくる解決、私の正義
身体の外 → 誰かが(あるいは社会が)私の都合の良いように変わってくれる
この世界 → 経済、老化(時間)、重力



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月18日 | トップ | 7月19日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奇跡講座ワークブック」カテゴリの最新記事