砂漠の朝

大人になれない人の育児日記。
奇跡講座ワークブックを実践中。

6月24日

2022-06-24 13:15:09 | 奇跡講座テキスト or ワークブック
奇跡講座ワークブック編、今日は、

「神の意志が望むものは私の完全な幸せです」(レッスン101)
「私の幸せを望む神の意志を私も共有しています」(レッスン102)

この2つの復習(レッスン116)です。

テレフォン人生相談で、「価値観の押し付け」という、聞き慣れた言葉が
なんだか刺さりました。頭ではわかってます。何もかも。そのことばも
だめだ!と認識してました確かに。でも自分がやってる自覚と、それを
やってる自分への嫌悪感がないのです。だからだめだとわかっていながら
ずっとやってる。
娘の持って来た朝顔の色水のビニール袋がボロボロになってたので、
新しいビニールに入れ替えたのですけど。。うん。捨てました。
これくらいはいいんじゃない?と思うんですけど、違いました。
よかれと思ってやってることが問題だと。
思春期には激怒されるレベルだと思った。ビンテージのジーパン洗う的な。
気付けばこの部屋は、私の価値観の押し付けだらけでした。
夫へ。25年間、すまん、そしてありがとう。
娘へ。6年間、すまんかった、ありがとう。

物だけじゃないです。趣味思考、生き方、私のそれらに一体どういう価値が
あるのだ?(ないです)私の悪行三昧(娘の見てる動画おもんない、娘のダンスを
見て褒めるのがつらい、学校での娘の振る舞いを気にする、
困ったことをするとやらないでと言う、遊ぼうという誘いを断る、食事、
睡眠、はぶらし、字の書き方、私の娘に関する行動全て)
今更、何をどうこうするつもりもないですが、
とりあえず、娘の愛は、そのこだわりに従いつつも、それを手放せば
おかあさんは幸せになれるよ!と叫んでいるようだ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月24日 | トップ | 6月24日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奇跡講座テキスト or ワークブック」カテゴリの最新記事