モデル倶楽部の機械加工日記

一年およそ355日工場で活動中。鉄道模型や仕事、バイク、クルマ、安旨グルメなどをつづってまいります。

153、401系貫通ドア

2024-08-25 11:54:44 | 16番 電車
品切れの東海型貫通ドア(高運・低運)2種類を8年ぶりに再生産しました。

1,200→1,400円本体に改定しました。(ご理解ください)

これをもって打ち切ります。





t0.5貫通ドア専用のはめ込みガラスを抜きました。

はめ込みストッパーのつばt0.1を加えたt0.4→t0.5ドアです。






すき間OKです。






t0.2洋白で幌座を抜きます。





きれいに曲がらずに取り出せました。

右の廃材で電機飾り帯を抜きます。(もったいない)





153系、401系専用の貫通ドアで113系、165系等は対象外です。





10.2×23の角穴をあけて貫通ドア下部の後退をセルフで曲げてツライチにはめ込みます。






後退部の垂直スペーサーには渡り板の穴があり

小社エプロンに添付の渡り板を差し込みます。












裏側のはまり具合、いいね。

折り曲げ前なので浮きがあります。





ABS材が低コスト調達できれば東海型前面アンコを再生産するつもりです。



東海型パノラミック窓(高と低)はいずれ作ります。


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ブラスベーシックEF65-500飾り帯

2024-08-20 13:21:03 | 16番 機関車
文末に追加しました。





ブラスベーシックEF65-500キットの飾り帯、1.88幅、t0.2を

お面に沿わせての曲げは難しくネックと感じるマニアさんもいらっしゃるでしょう。(私です)

65-500の他に81と74、75がありここをラクに出来るように

折り曲げスリット付きの飾り帯を試作するも

こちらはポカミスでスリットが多すぎ失敗です。






試作で気付いたミスを前向きにとらえ本番加工中で

キット飾り帯の1.88幅を1.75幅に狭めました。

実車は130~135ミリでしたのでスケールの1.625~1.6875に対し1.75としました。(太め好き)

私物のt0.3バラ文字高は1.7であり、売り物はt0.2で作ります。

曲げやすさはスリットに加えt3アクリルでお面に模した治具も作り

治具に沿わせてスプリングバックの分、深めに曲げる予定です。(ユーザー折り曲げです)

治具+飾り帯+バラ文字 のセット販売を検討中です。(未定)

キットの501~512号機をすべてカバーせず

十代で乗車した14系さくらの505は必須としてあと数種類ですかね。





天賞堂さんからED75が久しぶりに製品化されるのですね。

300北里くらいで旧練馬から大井町製、それとも海外製?






以下追加↓




65-500飾り帯の抜き完了です。






きれいに取り出せました。






ポンチが側面です。





エンドウさんの81用も加工開始です。

キットの飾り帯は折り曲げ済みながらt0.3で凸がやや目立ち、幅も2mm→1.75幅に狭めます。






飾り帯の曲げスリット仕様は中止し

曲げ治具とともにスリット無しを作り直し中です。
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2024コンベンションHO編

2024-08-19 16:56:18 | 16番 鉄道模型
コンベンションのHOネタをアップします。

カツミさんのブースで許可を得て撮影した新幹線の頭部は迫力満点!





よく原型作りますよね。





3Dプリント原型を真鍮に変換ではなさそうだし、3D切削?





車体がデカイ!





新規格の胴受け選択式密連です。





理想のカプラー追求はウチも同様です。





ランナー2枚で1,500円本体らしいです。





183系はガラスケースの中でした。










イモンさんの87スケールのEF81はそっくりですね。(プラ窓大好き)










ランボードにボルト穴の点があるので

ウチのランボード下板に穴の点表現ランボードも添付するか?(キットランボードは穴の点表現なし)

じょうご付けて点表現なしでは片手落ちですから。





じょうごはマストになりますね。





151系はそっくりです。

この大窓こそはめ込みガラス化したらどんな感じ?










157系もそっくりです。





エンドウさんのプラけごん、そっくりです。










湘南鉄道模型クラブさんは13mm越後線を出展されて

じれったいほどのスケールスピードを楽しんできました。




エコーモデル阿部さんとTMS名取さんのトークショーは中高年でほぼ満席、

興味深いハナシを後ろで立ち見ながら一時間半近く楽しめました。

ステージ撮影禁止なので画像はありません。





閉幕間近に空腹で退出して日比谷のタレカツにたどりつき

ビールとともにとても美味しく頂きました。


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2024コンベンションの大半径オーバル

2024-08-19 13:20:05 | Nゲージ 鉄道模型
ウチの大半径道床をご採用のお客様が出展される2024コンベンションを見物してきました。

ゆりかもめは10年以上ぶりだな。





ブース位置をチェックして進んでみると・・・・

おおー、有りました。想像以上にこれはデカイ!

一番外側のオーバルです。





複線R1266/1299の90度地点にも緩和曲線を追加し

新幹線の折れ具合がゆるいのなんのって!

情景なしの米インディ500的にシンプルな高速走行を楽しめます。

情景追加すると設置、撤収の手間と収納スペースが大幅に増えるので

面倒臭がりの私としては ”これでいいのだ!" と割り切っていますし

精々バラストを追加する程度で十分でしょう。





はやぶさ10連が短く感じます。

















緩和曲線が効いています。

















Nゲージで印象に残った、小田原、徳山駅風カーブホームは照明効果が抜群でした。





イモンさんの横浜店レイアウトが発端となった私は

これをR5000くらいの美しいカーブホームでいずれ製作予定です。





日曜大工せずにお手軽作業でコレを実現したいNゲージャーさんは

何人くらいいらっしゃるかな?






せいちゃんさま、三日間お疲れ様でした。





日曜大工なしでお手軽に実現したい方、ご注文お問い合わせお待ちしています。

大半径オーバルは複線一周からのご注文となり

それに接続する直線とホーム分岐も追加したくなるでしょう。

またご友人と複線ずつ、お二人で複々線も楽しいかと存じます。

円周の一部、円弧では請けておりません。

送料着払いの無料サンプルがございますので遠慮なくお申し付けください。

こちらからは一切セールス致しません。

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N・大半径複線カント道床

2024-08-17 11:54:36 | Nゲージ 鉄道模型
ユーチューブ ”せいちゃんねる” の ”新幹線走らせ隊” さんが

鉄道模型コンベンションに出展されています。

R1299/1266の新幹線走行をご覧ください。

明日の最終日に見物しに行くか。

画像はありません。
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