モデル倶楽部の機械加工日記

一年およそ355日工場で活動中。鉄道模型や仕事、バイク、クルマ、安旨グルメなどをつづってまいります。

近郊型電車の窓表現

2022-04-19 12:35:23 | 16番 電車
近郊型電車への愛の証とT社およびD工房プラ車両との差を少しでも縮めるために
ユニットサッシ類と丸窓ガラスをほぼ自分のために作り発売中です。

こちらのシートピッチ拡大車用は大窓のみとなり
お面とボディの継ぎ目にある小窓は厚板加工の専用窓枠を、
さらに通常の小窓も別売りでご用意しています。





左・マークは方向幕下の段差なしのガイドレールです。
右・段差をテーパー加工。






ガラスは大、小、方向幕まで含まれます。
小窓の真鍮ガイドレールのみ別売りということです。






華奢なガイドレールのコテ熱変形防止のアルミ治具は
普通車用とサロ1200番用がございます。






編成の華、サロ110-1200 専用のガイドレールとはめ込みガラスです。(二窓ワンピース)
愛がなければ超ニッチなパーツを少数製作などできず
¥は製作サイドとして儲けはありません。(本当です)
KS、フジモデルさんのキット価格が破格なだけで
それにより沼にズボズボ沈みかけています。






ガイドレールの有無でこんな感じです。






ガイドレール段差はテーパーでおろし
太くガッチリした窓柱を表現します。






二段ガラスをはめ込むとこうなります。
透明仕上げは超簡単です。











二窓ワンピースでプレスの凹みにすっぽり落とし込むと自分でも感動しました。「こりゃいいわ」





窓表現、シャープなプラクーラー用の台座、プラ窓700ミリドア、段付き妻板、ガッチリ下向きアングル 等で
「こんなサロが欲しかった」を目指し、床下はそこそこでまとめます。





丸窓ガラスはプレス車内側突起にはめ込みます。
111系や401系にぜひ採用してください。






NC機で透明塩ビを加工中です。
支給材をすべて使用するため先は長く
しばらく模型パーツはお休みです。






充電したバイクで ゆで太郎 でも行ってくるかな。
おっと、シャブ漬け騒動の 吉野家 もいいな。
褒められた言葉ではないが言いたいことは理解できます。
ねぎ玉牛丼、美味いから私は気にしませんけど。





空腹調整して からやま に行きます。






カリっともも2 と 黒胡椒味2 合い盛り定食にします。759円税込み
早い配膳なので作り置きのようだ。
前回の口内を火傷するほどのアツアツではないが
カリっと感は十分ありもものプリプリ感もありこりゃ美味いな。
黒胡椒味は少々ぬるくスパイシーさが強烈で
融通がきくなら 3+1 の組み合わせがいいかな。
今回も肉の臭みがなく安心して頂きました。






ひと切れが大きい。
セルフサービスのいかの塩辛やとろろ昆布の味噌汁など
からやま 気に入ったぞ。
未経験の方、ぜひおすすめします。






この近所に 吉野家、マック、リンガーハット、魁力家、
工場の近所に古久家、くらずし、
19時過ぎにはヨーカドーの値引きシールの寿司など食事環境に恵まれています。
うーーん、ビール飲みたくなった。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

妄想113系15連

2022-04-17 19:51:13 | 16番 電車
文末に追加しました。





ただ今工業部品製作でNC機と彫刻機がふさがり
模型部品はお預けとなっています。

私物最重要系列のひとつである
東京口113系2000番台統一の15連を並べてみました。
3,750ミリ長を目の当たりにすると「こりゃ長いわ・・・」となります。
尻にをつけるために一度並べることをおすすめします。






近郊型電車キット
113丸窓湘南色~15連
113系1000番スカ色~15連
113系2000番湘南色~15連
401系丸窓4連×4本~16連
の外堀埋めは下記内容で進行中です。
●お面のたたき出しによるおでこR小径化でイメージアップ
●全Hゴム窓のプラ窓化
●一体加工方向幕ケース
●水切り裏加工幌座
●はめ込み折りたたみステップ
●はめ込みサボ受け
●はめ込み両開きドア1300+乗務員ドア
●パンタ碍子台
●配管止め
●全パーツはめ込みの段付き妻板
●下向きアングル
●雨樋溝彫り
モハ400新規低屋根+ルーバー+はしご掛け
●2000番ドア点検ぶた+三方コックユニットふた
●ユニットサッシガイドレール追加とはめ込みガラス
●丸窓のテーパー断面化とはめ込みガラス
●切削ランボード
●東海型ベンチレーターのビス止め
●グロベン座り向上の屋根平面化とビス止め
●エプロン個別製作と前面ステップ
●マシマ1630W+フライホイールのスムーズな走行(見込み)
●日光さんの台車に軸受け装着
など、今までの妄想をカタチにして
スッキリ、ガッチリ モデルを目指します。
上記のうち何点かは製品化しご採用頂いてます。






この長さで4編成を製作するには
ディテールの取捨選択と効率的な組み立てが必要で
従来の方法では気が遠くなりめまいがしそうです。・・・61両
キットの15箱はひとかかえのボリュームで何とかなりそうと錯覚するも
ボディをズラーっと並べると時間切れの切迫感に襲われます。
平塚でうしろ4両切り離し。






KS,フジモデルさんのお手ごろ¥で調子に乗って買い込んだマニアさん、(私もです)
さあどんどん組み立てましょう。
ブラスの113系や常磐103系15連を運転会で走らせると受けるでしょうね。





ダイソーの¥100トレイに収納します。





ベンチレーター穴はすべて圧入でふさぎ
継ぎ目を仕上げ後、小社仕様であけ直します。








以下追加。




増備しない115系のドアを当ててみます。






方向幕により段差なしのユニットサッシガイドレールはプレスの凹みに落とし込みます。





はめ込みくつずりは未装着です。





113、401系用 と 115系用 ドア1300は番外品、
プラ窓付きのドア6枚組で3,600円本体です。
戸袋窓拡大加工も併せてご用命ください。
ご注文は下記までどうぞ。
沢山のプラ窓+切削ドア は本当に利益度外視で在庫限りとなります。
お節介も大概にしないとな。





イモンさんの両開きドアご使用時に役立つ
ドア折り曲げ治具も在庫限りとなります。
必要なマニアさんに行き渡ったでしょう。
お取り置きにより 残り1個 です。もう作りません。











近郊型電車の後期・塗り屋根車用の
キャンバス止めなしの段付き妻板で
足掛けポンチが 右 左 左右 の三種類が少数ございます。
これに 左右縦どい+貫通ドア+プラ窓+渡り板 を添付します。
番外品1セット2,200円本体です。






当ててみるとt0.5のしっかり感と「何、これ」のジャストフィット具合に興奮され、
「一度使うと元に戻れない」とのお言葉を頂いております。






近郊型といえばAU75クーラー横のランボードも欠かせません。
コストアップを承知の上で屋根R反転形状の切削ランボードは
クーラー側のナイフエッジにより板厚段差が最小になります。
パンタ横のランボード EC217 急行近郊型ランボード22.5長 4枚1,200円本体もございます。






折り曲げランボード前後穴のハンダ埋めを避けるためムクにこだわりました。
シャープな集中クーラーにふさわしいランボードは2本セットで1,800円本体です。
折り曲げの丸みと板厚段差が気になるマニアさん、ぜひ採用してください。
先を急ぐため在庫限りとなります。











工業部品の追加受注で5月もしばらく模型部品はお預けとなります。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最後の直6スカイライン

2022-04-12 21:54:04 | クルマ
6月下旬にハセガワから新金型ケンメリGTR・1/24 の発売がアナウンスされ私も楽しみにしつつ
いずれタミヤの240Z-Gやアオシマのトヨタ2000GT後期型も入手予定ですが作る時間あるのかとあきれています。
117クーペや初代MR2も新規でモデル化され面白いことになってきました。
五月の静岡ホビーショーの一般入場は事前登録と面倒なので未定です。
大宮鉄博も前売りきっぷのみで、せめて平日はフリー入場にしてもらいたい。

R34・GTRの立派なカタログがあります。






日産車の作りの点は横に置いて
スタイルだけは確かにいいな。











プラモデルだな。





赤と黄色もいいねぇ。





今の感覚ではそれほど高くないな。(買えないが)
でもクルマはオートマがいいな。





カツミさんの公式ツイッター画像のサロ165、サンバイザーの色差しにちょっと驚きました。これだけっ?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

デハ8800増備

2022-04-12 17:14:58 | 16番 電車
日曜日はエコーモデルさんへお届けして
カツミさんのデハ8800・上段手前 を引き取ってきました。(物々交換だな)
7本目で残り3本です。





相変わらず側面の平行、平面性、裾の直線、が素晴らしく
新製品の相鉄キットとの比較で
カツミさんにしては随分と良心的¥なので
浮いた予算で是非小社パーツも採用してください。
でんてつさんもそろそろ発売かな? 気になりますね。





ダイソーの200円ケースに12本収納でき
ふた、底 単体ではねじれが大きいものの
ふたをすると 1+1=10 ほどの剛性アップとなり、
さっさと紙箱から移すと作業性とヤル気もアップします。






エコーさんへの途中、新宿駅東西自由通路の東口で初カレーしました。
とても入りやすい店で空腹と美味そうなメニュー写真で即決です。
品川エキナカにもあるようです。






キッチン南海、ココイチ 同様万人受けをねらいつつルーの見た目とスパイスが特徴で
この店では普通のかつカレー¥880を注文、・・・・・おお、こりゃ美味いな!
大食いではない私には 腹85%で丁度いいな。
また利用しますしおすすめします。
かつは圧縮肉ではなくよかった。






お預かり中の小田急1000パーツは完成しました。






今まで無関心だった窓枠を観察すると
ガラス面とセンターピラーは随分と奥まっています。






カツミさんのキット製品化時期は相当前でしょうが
キットのピラー位置はだいぶ異なり、
こだわりマニアさんにとっては見過ごせないことを理解し
ネック解消にご発注頂きありがとうございます。





工業部品のまとまった数を受注し
MCナイロンを加工中です。
しばらくNC機はふさがるため模型パーツはお休みとなりますが
彫刻機で出来る箇所を進めます。
反りの発生防止で両面スリットを彫り
両面テープ固定から浮かないようにします。





これを試してみたが・・・・・カップヌードルの ”あちら系” の味付けは別の唐辛子味を含めリピートはないな。








コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

電車軽量車テーパー窓

2022-04-09 22:36:46 | 16番 電車
非軽量車のはめ込み窓枠は相当数製作済みで
お次は軽量車のテーパー断面窓のつづきです。

結論は こうなりました。
テーパーが始まる稜線が継ぎ目となり分割が目立ちません。(のはず)






非軽量車よりもわずかに大きく拡大します。





拡大後は直角断面でいいね。






Φ0.5エンドミルの隅R0.25を角に仕上げ
ナイフエッジを控えめにした新窓枠t0.8がスッポリはまりました。






にわか8500ファンで窓の相違点を知ったのはつい最近のこと。
知ったからには加工屋として遊んでみたく
前期+後期の混結編成で窓相違を忠実に再現し
Allはめ込みガラス化でツボを押さえたスッキリ・ガッチリモデルが目標です。






小田急2600前面ガラスは別のお取り置きにより残りわずかとなりました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする