文末に追加しました。
ただ今工業部品製作でNC機と彫刻機がふさがり
模型部品はお預けとなっています。
私物最重要系列のひとつである
東京口113系2000番台統一の15連を並べてみました。
3,750ミリ長を目の当たりにすると「こりゃ長いわ・・・」となります。
尻に火をつけるために一度並べることをおすすめします。
近郊型電車キット
〇113系丸窓湘南色~15連
〇113系1000番スカ色~15連
〇113系2000番湘南色~15連
〇401系丸窓4連×4本~16連
の外堀埋めは下記内容で進行中です。
●お面のたたき出しによるおでこR小径化でイメージアップ
●全Hゴム窓のプラ窓化
●一体加工方向幕ケース
●水切り裏加工幌座
●はめ込み折りたたみステップ
●はめ込みサボ受け
●はめ込み両開きドア1300+乗務員ドア
●パンタ碍子台
●配管止め
●全パーツはめ込みの段付き妻板
●下向きアングル
●雨樋溝彫り
●モハ400新規低屋根+ルーバー+はしご掛け
●2000番ドア点検ぶた+三方コックユニットふた
●ユニットサッシガイドレール追加とはめ込みガラス
●丸窓のテーパー断面化とはめ込みガラス
●切削ランボード
●東海型ベンチレーターのビス止め
●グロベン座り向上の屋根平面化とビス止め
●エプロン個別製作と前面ステップ
●マシマ1630W+フライホイールのスムーズな走行(見込み)
●日光さんの台車に軸受け装着
など、今までの妄想をカタチにして
スッキリ、ガッチリ モデルを目指します。
上記のうち何点かは製品化しご採用頂いてます。
この長さで4編成を製作するには
ディテールの取捨選択と効率的な組み立てが必要で
従来の方法では気が遠くなりめまいがしそうです。・・・61両
キットの15箱はひとかかえのボリュームで何とかなりそうと錯覚するも
ボディをズラーっと並べると時間切れの切迫感に襲われます。
平塚でうしろ4両切り離し。
KS,フジモデルさんのお手ごろ¥で調子に乗って買い込んだマニアさん、(私もです)
さあどんどん組み立てましょう。
ブラスの113系や常磐103系15連を運転会で走らせると受けるでしょうね。
ダイソーの¥100トレイに収納します。
ベンチレーター穴はすべて圧入でふさぎ
継ぎ目を仕上げ後、小社仕様であけ直します。
以下追加。
増備しない115系のドアを当ててみます。
方向幕により段差なしのユニットサッシガイドレールはプレスの凹みに落とし込みます。
はめ込みくつずりは未装着です。
113、401系用 と 115系用 ドア1300は番外品、
プラ窓付きのドア6枚組で3,600円本体です。
戸袋窓拡大加工も併せてご用命ください。
ご注文は下記までどうぞ。
沢山のプラ窓+切削ドア は本当に利益度外視で在庫限りとなります。
お節介も大概にしないとな。
イモンさんの両開きドアご使用時に役立つ
ドア折り曲げ治具も在庫限りとなります。
必要なマニアさんに行き渡ったでしょう。
お取り置きにより 残り1個 です。もう作りません。
近郊型電車の後期・塗り屋根車用の
キャンバス止めなしの段付き妻板で
足掛けポンチが 右 左 左右 の三種類が少数ございます。
これに 左右縦どい+貫通ドア+プラ窓+渡り板 を添付します。
番外品1セット2,200円本体です。
当ててみるとt0.5のしっかり感と「何、これ」のジャストフィット具合に興奮され、
「一度使うと元に戻れない」とのお言葉を頂いております。
近郊型といえばAU75クーラー横のランボードも欠かせません。
コストアップを承知の上で屋根R反転形状の切削ランボードは
クーラー側のナイフエッジにより板厚段差が最小になります。
パンタ横のランボード EC217 急行近郊型ランボード22.5長 4枚1,200円本体もございます。
折り曲げランボード前後穴のハンダ埋めを避けるためムクにこだわりました。
シャープな集中クーラーにふさわしいランボードは2本セットで1,800円本体です。
折り曲げの丸みと板厚段差が気になるマニアさん、ぜひ採用してください。
先を急ぐため在庫限りとなります。
工業部品の追加受注で5月もしばらく模型部品はお預けとなります。
ただ今工業部品製作でNC機と彫刻機がふさがり
模型部品はお預けとなっています。
私物最重要系列のひとつである
東京口113系2000番台統一の15連を並べてみました。
3,750ミリ長を目の当たりにすると「こりゃ長いわ・・・」となります。
尻に火をつけるために一度並べることをおすすめします。
近郊型電車キット
〇113系丸窓湘南色~15連
〇113系1000番スカ色~15連
〇113系2000番湘南色~15連
〇401系丸窓4連×4本~16連
の外堀埋めは下記内容で進行中です。
●お面のたたき出しによるおでこR小径化でイメージアップ
●全Hゴム窓のプラ窓化
●一体加工方向幕ケース
●水切り裏加工幌座
●はめ込み折りたたみステップ
●はめ込みサボ受け
●はめ込み両開きドア1300+乗務員ドア
●パンタ碍子台
●配管止め
●全パーツはめ込みの段付き妻板
●下向きアングル
●雨樋溝彫り
●モハ400新規低屋根+ルーバー+はしご掛け
●2000番ドア点検ぶた+三方コックユニットふた
●ユニットサッシガイドレール追加とはめ込みガラス
●丸窓のテーパー断面化とはめ込みガラス
●切削ランボード
●東海型ベンチレーターのビス止め
●グロベン座り向上の屋根平面化とビス止め
●エプロン個別製作と前面ステップ
●マシマ1630W+フライホイールのスムーズな走行(見込み)
●日光さんの台車に軸受け装着
など、今までの妄想をカタチにして
スッキリ、ガッチリ モデルを目指します。
上記のうち何点かは製品化しご採用頂いてます。
この長さで4編成を製作するには
ディテールの取捨選択と効率的な組み立てが必要で
従来の方法では気が遠くなりめまいがしそうです。・・・61両
キットの15箱はひとかかえのボリュームで何とかなりそうと錯覚するも
ボディをズラーっと並べると時間切れの切迫感に襲われます。
平塚でうしろ4両切り離し。
KS,フジモデルさんのお手ごろ¥で調子に乗って買い込んだマニアさん、(私もです)
さあどんどん組み立てましょう。
ブラスの113系や常磐103系15連を運転会で走らせると受けるでしょうね。
ダイソーの¥100トレイに収納します。
ベンチレーター穴はすべて圧入でふさぎ
継ぎ目を仕上げ後、小社仕様であけ直します。
以下追加。
増備しない115系のドアを当ててみます。
方向幕により段差なしのユニットサッシガイドレールはプレスの凹みに落とし込みます。
はめ込みくつずりは未装着です。
113、401系用 と 115系用 ドア1300は番外品、
プラ窓付きのドア6枚組で3,600円本体です。
戸袋窓拡大加工も併せてご用命ください。
ご注文は下記までどうぞ。
沢山のプラ窓+切削ドア は本当に利益度外視で在庫限りとなります。
お節介も大概にしないとな。
イモンさんの両開きドアご使用時に役立つ
ドア折り曲げ治具も在庫限りとなります。
必要なマニアさんに行き渡ったでしょう。
お取り置きにより 残り1個 です。もう作りません。
近郊型電車の後期・塗り屋根車用の
キャンバス止めなしの段付き妻板で
足掛けポンチが 右 左 左右 の三種類が少数ございます。
これに 左右縦どい+貫通ドア+プラ窓+渡り板 を添付します。
番外品1セット2,200円本体です。
当ててみるとt0.5のしっかり感と「何、これ」のジャストフィット具合に興奮され、
「一度使うと元に戻れない」とのお言葉を頂いております。
近郊型といえばAU75クーラー横のランボードも欠かせません。
コストアップを承知の上で屋根R反転形状の切削ランボードは
クーラー側のナイフエッジにより板厚段差が最小になります。
パンタ横のランボード EC217 急行近郊型ランボード22.5長 4枚1,200円本体もございます。
折り曲げランボード前後穴のハンダ埋めを避けるためムクにこだわりました。
シャープな集中クーラーにふさわしいランボードは2本セットで1,800円本体です。
折り曲げの丸みと板厚段差が気になるマニアさん、ぜひ採用してください。
先を急ぐため在庫限りとなります。
工業部品の追加受注で5月もしばらく模型部品はお預けとなります。